もう年末……

冬休みに突入して一日目。もう年末ということで、今日はパソコン内部のデータ整理をしていました。
空き容量の確保が目的です。
それでたまったDVDを整理したりとそういう一日でした。
部屋のほうはまた後日……

CLANNADのほうは、ことみを終えて、残すは杏ルートと智代ルートのみとなりました。
それでも、まだ五人いますからね。
ことみのほうは、あの「この鞄を見つけたら、どうか娘に届けてください」という英語のメッセージをいろんな言語で
言うセリフがアニメではありましたが、ゲームのほうでもあるのではないかと思い、スキップするのを辞めて見ていました。
でも、泣いてしまいました。

少ししか見ていないのに、なぜか泣けてしまいました。アニメでは泣かなかったというのに……
言葉のほうはセリフはなしでした。
やっぱり、そうですね。
ヒンドゥー語とかアラビア語のセリフは、近くのカレー料理の店を出しているインド人の人をアフレコ現場に呼んで「お願いします」とひたすら頼んで
撮ったらしいです。(電撃G'sマガジンの京アニスタッフのインタビューより)

芽衣ルートは田村ゆかりさんの迫真の演技が……
あのセリフはアニメと一緒でしたね。
所々(わざと?)棒読みのところがあったので、ゲームとアニメとでは声のイントネーションのつけ方が違うのかもしれません。
「こえでおしごと!」とかでもありましたが、いきなりサブヒロインの役をもらって収録しましたが、それでも「棒読みでも許される」とかいうセリフがありましたからね。

あとアニメと違ってサッカー部の部長の声が白石稔だったので爆笑しました。
おかげで緊迫感が全くない状態に……
「ちゃんと言わないとお兄ちゃんには聞こえないぞ!」とかいう小バカにしたセリフがありますが、白石稔の声だとギャグで言っているようにしか聞こえない……
おかげでサッカー部に大しての憎しみの欠片もないという……
でも、エンディングのスタッフには名前が載っていません。なぜなのかはわかりませんが。

とりあえず、このままあと五人の攻略を進めていきます。
大掃除で忙しくならなければ、年末までに追いつくと思います。