年末に購入するべきか……

現在、部屋の大掃除中です。
いつもは大晦日ではなく、三日前からやって早目に終わっていましたので、今日からやっていました。
そして、友達に送る年賀状も今日出し終えました。
今から出して正月に着くのかどうかはわからない状態です。

CLANNAD」の原作のほうは、あとは智代だけをクリアすればアフターに入れます。
無事、年始にアフターができそうなので、それはよかったです。

でも、プリンターのほうで問題が起こってしまいました。
なぜか黒のインクだけが出ないという状態になってしまいました。
おかげで友達に送る年賀状の表の宛先が印字できずに、手書きで出すことに……

このプリンターもだいぶ経っているので、そろそろ新しいのに買い換えるべきかどうか悩んでいます。
でも、なぜ黒だけが出ないのかを考えましたが、思い当たるのは詰め替えのタンクが限度を超えているからではないかと思いました。
だいたい詰め替えの限度は四回か五回ですが、それ以上詰め替えをしていたのを忘れていました。
とりあえず、新しいタンクを購入して、正常だったらそのまま使い、駄目だったら故障していることになるので、新しいプリンターを年始に購入しようと思います。
今はプリンターではなくてスキャンやコピーもできる複合プリンタが主流になっています。
しかも、2万円台とお手頃ということもあります。

それで、タンクを購入した店で、一つの製品に目が止まりました。
あのブルーレイの読み込みと書き込みが出来る外付けドライブがありました。しかも、ブルーレイだけでなくHD DVDにも対応しているようです。
でも、在庫処分品扱いされていて、定価より2万円安くなっています。
そうなると、欲しくなるわけですが、こっちはプリンターの問題もあるので、とても悩んでいます。
プリンターは在庫があるからいいですが、ドライブのほうは一台しかありません。
どっちを購入するべきか……2008年を最後にしてかなり悩んでいます。