住吉大社に初詣&パソコン購入

昨日は住吉大社に初詣に行ってきました。もう毎年恒例になっています。
いつものように千本松大橋(別名:めがね橋)を制覇することも毎年恒例になっています。

>その行きの途中には、眼鏡橋という橋があるのですが、友達は毎年「今年はこの橋を制覇だ」と意気込んでいます。
>ちなみに、制覇というのは、眼鏡橋を一度も自転車から下りることなく渡り切ることをいいます。

去年の日記から引用しましたが、友達は今年はかなり良好で、後ろから見ていて、「今年は行けるんじゃないのか」と期待していました。
でも、前にいた小学生二人の自転車に通路を塞がれ、自転車を降りてしまいました。
後で友達から聞いたところによると、最初は縦に二人いたから行けると思っていたのに、途中で小学生の一人がいきなり横に並んで妨害。妨害が成功したとわかると、そそくさと先に上っていったということです。
たぶん、わざとやっていると思われます。後ろからきた自転車にぶつかると思って妨害したかどうかはわかりません。
でも、これはかなり悔しいです。この日のために、友達は筋トレしていたようですし。
ということで、今年も制覇ならず。
クソガキに妨害されて悔しいです!ザブングル風に悔しさを滲ませていました。

ちなみに、このめがね橋を上って下を移したのを携帯で取ってみましたが、このパソコンでは無理なので、新しいパソコンが来てから、改めて貼り付けようと思っています。
その後、ファミマでポーション(FF112の炭酸飲料で一本200円)を買わされたりして、住吉大社の近くに到着しました。
でも、あたりは暗い曇り空でいつ雨が降ってもおかしくない状態でした。
そして、住吉大社の直前にある踏み切りのところで雨が降り出しました。
しかも、途中から本降りになってきました。それだけじゃなく、雪まで混じっていましたし。

とりあえず、折りたたみ傘を差しつつ、屋台を通り抜けていきましたが、警察官から「雨が降っていますが、傘を差すと目を突いたり、当たったりと大変危険ですので、傘を差さないで下さい」と注意のようなことを言っていました。
雨も収まってきたので、傘を差すのを辞めましたが、鳥居に入って賽銭を投げ入れようとしたときに再び振り出し、だんだんとひどくなってきました。
手早くお参りをし終えた時には、雨は雪に変わっていて、しかもひどく振り出す始末。
この日の天気は晴れのちくもりでしたが、どう見ても天気予報は外れています。

そして、本殿まで続く道を歩くわけですが、元日ということもあって、去年と同じで人通りは多かったです。
でも、今年は雨の影響か、去年のように屋台で立ち往生をすることはありませんでした。

ここでまたまた恒例のおみくじ勝負となりました。
去年は大吉を出して、友達は中吉と勝ちましたが、今年は悪い一年ということでもう出ないだろうと思いながら、やりました。
その結果は……なんと大吉でした。
まさか、二年連続で大吉が出るとは……
ちなみに友達は中吉で、こちらも去年と同じでした。
携帯で大吉の写真を撮ろうと思いましたが、雪がひどくてそれどころではありませんでした。
来年はおみくじの結果を携帯に収めようと思います。
住吉大社のおみくじの八番は大吉ということだけ言っておこうと思います。

その後、長く続く屋台を通って神社を出る頃には、雨はやみかけていましたが、友達はコンビニによって傘を買っていこうと言い出したので、近くのコンビニへ。
しかし、傘は既に全部売り切れていました。
仕方がないので、タオルを買っていましたが。

そして、日本橋に行ってパソコンを見ることにしました。
普段は持ち歩かないクレジットを持っていったので、その場で購入する予定でいました。
天王寺に行くはずがなぜか天下茶屋のほうへ行ったりとしたハプニングがありましたが、なんとか日本橋に到着。
ヲタロードゲーマーズの近くで自転車をとめると近くの駐車場にはたくさんの痛車が……
ちなみに、元日でもゲーマーズは営業をしていました。お疲れ様です。

痛車ハルヒやらシャナやら「らき☆すた」のかがみとつかさの巫女という正月らしいのが多かったです。
痛車ではなく痛単車というのもあって、「狼と香辛料」のホロのステッカーを貼ってあるのもありました。

友達と痛車の話をしていると、以前友達が目撃した笑える痛車の話があったので、それを紹介したいと思います。
植田佳奈仕様の痛車で文字で「KANA UEDA」とあったり、「雀荘植田」というのもあったようです。(植田佳奈は麻雀好きのようです)
その下には「痛車ですが何か?」という文字が装飾していて、思わず笑ってしまって携帯で撮ろうと思ったようですが、痛車の人に悪いと思って辞めたみたいです。
個人的には、その痛車は見てみたかったですね。「痛車ですが何か?」と開き直っているところがさらにいいです。この人、ある意味勇者ですね。

そして、パソコンを買いにソフマップやらを回って見ていました。
14万8000円台のがあったので、安い値段のを探しにヤマダ電機に行ってみると元日は休みになっていました。
その後、某電気店で売っていた定価の3万円安い特価のパソコンがありました。展示品限りの残り1台というものです。
機種は欲しいと思っていたものでしたし、モデルは2008年8月発売の少し前のものでしたが、安さを考えてこれにしました。
友達は「これだけ安いのは何か理由があるからだと思うから、確認したほうがいい」と言われたこともあって、傷と汚れがあるか店員に確認したりしました。
でも、何やら展示品のデータの消去やらをしないといけないらしくて、当日持ち帰りにはなりませんでした。
持ち帰れるのは、1月6日になるようです。
最低でもあと5日は我慢しないといけないようです。
出費が増えるのは痛いですが、いつかは買い換える予定でしたので、その日が来るのを楽しみにしたいと思います。