購入してしまった……

昨日のことを書きますと、「CLANNAD」を今のパソコンでできないか試していました。
最初はフルボイス版でインストールしてみましたが、起動した瞬間にエラーが発生し、強制終了。
最小インストールをしてみても同じだったので、仕方なく声なしのほうをインストールしたところ、起動しました。
でも、これだと最初からやり直しになるので、セーブファイルを拾わないといけません。でも、それは今は故障中のパソコンの中にあります。

そのパソコンは画面は暗いのですが、ディスプレイを傾けるとうっすらとですが画面が見れます。
マウスポインターの位置を何度も確認しながら、ファイルをDVDに焼いて、今のパソコンから読み込むという方法で続きからアフターができるように……

今は芳野ルートを終わって、あのシーンの直前まで行っています。
ちなみに芳野ルートは泣けました。アニメのときには泣けませんでしたが、音楽があると違いますね。
声ありだとどうなっていたでしょうか。

この芳野ルートですが、もう一度音楽をやれるようにインディーズで活動できるように
渚が提案して、公子さんが説得するシーンがありますが、アニメではカットされています。
そして、渚と朋也が親父の家に挨拶に行くというシーンもカットされています。
そこで伏線みたいなのは出てきましたが。
この後はアニメでも泣いたあのシーンが出てくるわけですね。
とりあえず、パソコンが車での間、これでできるところまで進めたいと思います。

同じく昨日のことになりますが、ブルーレイドライブを買いました。
パソコンが最初に考えていた価格よりも3万円安く買えたので、そのお金を使ったわけです。
店では、年始セールをやっていて、この商品が対象商品になっていました。
価格を見ると年末よりも1000円安くなっていました。
残り一台だと思っていましたが、奥の方にもう一台ありましたね。

中は空箱でした。
よく見ると、HD DVDは読み込みのみしかできないようです。書き込みができるのはブルーレイのみですね。
だから、ブルーレイのほうも見てみましたが、スピンドルのように大量なものはまだなく、国産の高い方しかありませんでした。
5個で2780円。1個500円とかなり高いです。

五年前もDVDがそういう状態で、高いのを買った覚えがあります。
DVDの書き込みドライブとほぼ同じ機種が置いてあったのでいくらか見ると、14980円でした。
五年前に購入したときは39800円だったというのに……

でも、そういうことを考えると2万円前後でブルーレイドライブが購入できたのはよかったです。
まだパソコンが届いていないので、ドライブ本体は開けていません。
こうなると、パソコンが到着するのがだんだんと楽しみになります。