今日で終わり……

今日で冬休みも終わります。
思えば、長かったような短かったような……
今年はパソコンが故障するという状態で新年を迎えて、結局更新の方は何もできないままでした。
明後日にはパソコンのほうが到着するので、更新はそのときになると思われます。
冬祭りの期間が終わらないとパソコンが到着するはずないですし。

新年も過ぎて、そろそろ新しいアニメが始まる時期ですが、ほとんど総集編ばかりですね。
鉄腕バーディー」も総集編でしたし、「絶対可憐チルドレン」も総集編でしたし、「ガンダム00」は総集編ではなく、芸人が集まってガンダム00のことを話すものでした。

新年は「CLANNAD」をやっていました。
今は次回放送のところまでやりました。
セリフの中に次回予告でやっていたセリフとか出てきましたし。
来週は前半が朋也が野球で真剣勝負、後半が渚、日本酒を飲むといったところですね。
あの後、9話以来の早回しになって、渚も20歳になりました。
そして、正月ということですから、「CLANNAD」なのにタイムリーなものになっています。

ところで「突然の出来事」はどこに……
あの後、続きが気になるからプレイをやったというのに、まるで忘れ去られているんですけど。
でも、この調子で行くと来週くらいには誕生編に入りそうですね。
朋也の親父がああいうことになって、どういう感動シーンで泣けるのでしょうか。
そのことだけに期待したいと思います。

汐の年齢を考えると、最終回ぐらいには五年後とかになっていそうです。
そして、アニメのオープニングで汐を抱きしめているのは、最初は渚だと思っていましたが、
あのリボンはもしかして風子参上では……

でも、風子だったとしたら、目覚めているのか、生霊のままなのかわかりませんし、なぜ汐に絡むのかが意味不明です。
風子もヒトデからロリに目覚めたのか……
ともかく、これからの進み方に期待です。