新アニメ2本

新しいパソコンが来てから二日目ですが、前のと操作方法が違うこともあって少し苦戦しています。
でも、ハードディスクの容量は大きいです。
テレビ番組の予約とかの予約可能時間が77時間とか見たときは驚きましたし。

でも、VISTAには対応していないようです。
それでも、無理矢理インストールしましたが、予約録画には失敗。
ちなみにこのソフトを買ったのは五年前。それだけ長く使っていると、最新のOSには対応していないということでしょうか。
しばらく様子を見てみますが、それでも1無理なら地デジ対応のを購入するしかないかもしれません。

予約録画には失敗しましたが、YOUTUBEにはあったので、見れなかった分を見てみました。
まず、「マリみて」ですが、最初は見る気がしませんでした。
第四期で初めて見るので、ついていけない可能性があるからです。

恋姫†無双」がパロに使っていた「スカートのプリーツは乱さないように、白いセーラーカラーは翻さないように、ゆっくり歩くのが……」というおなじみの言葉とともに始まりました。
それで初めて見ましたが、あまり百合っぽくないですね。
ロザなんとかというミッション系にあるような洗礼名?の呼び方がありましたし。ロサが共通しているということは何を表わすのでしょうか。
そして、スールで姉妹を意味するわけだから、スールってどこの国の言葉でしょうか。フランス語のように聞こえましたが。

ところで、電車の中で紙コップ事件を起こした植田佳奈演じる主人公?は、全然お嬢様じゃないですし。
他のキャラで気になったことといえば、能登かわいいよ能登ですね。
ちなみに、このパソコンの中には「現代用語の基礎知識2008」が入っていて、試しに「能登かわいいよ能登」を入れてみたら、見事にヒットしました。
意味は、はてなキーワードに書いていることをそのまま引用しているようです。

今回は、沢尻エリカみたいなキャラが主役の回でしたね。あの「別に……」というセリフが沢尻エリカのようでした。
今回初めて「マリみて」を見てみましたが、結構面白かったので、視聴を決定しようと思います。

もうひとつが「みなみけ おかえり」です。
どちらかというと、第一期のような雰囲気でした。第二期は製作会社が違っていたので、雰囲気も以前とまったく違うものでしたが、今回はまったりとしていましたね。
でも、オープニング曲が「経験途中上昇↑↑」。mihimaruGTの「気分上々↑↑」をパクってません?
そして、エンディング曲は「絶対カラフル宣言」。これも絶チルの曲のタイトルをパクってますし。
いや、それ以前にタイトルが第一期とほぼ同じなのは狙ってるんですか?
第一期のオープニング曲が「経験値上昇中」、エンディング曲が「カラフルDays」でしたし。
でも、エンディング曲がかなりいいです。