CLANNAD2クールに突入。

そういうことで見てみました。今回は第13話「卒業」です。
この時点で、どういう内容なのかはだいたいわかりました。
前半は予想通りで、後半も予想通りでした。
でも、やっぱり「言っただろう。勝ったら黙って頷いてやるって」という粋なセリフはカットされていました。
やっぱり、婚約という話になると、シリアスにする演出のほうがいいのかもしれないですね。

そして、後半は渚の卒業式。かなり感動的でした。
特に春原の髪が笑えます。卒業しても春原はギャグキャラなのは相変わらずなんですね。
次回は「新しい家族」これは、夫婦のことを言っているのか、子供のことを言っているのかどっちなのでしょうか。
原作プレイしている様子では、前者のほうだと思います。

予想通り、結婚してから同棲ということになりましたね。
この後、まだ長い展開がありますから、来週から誕生編になったりはしないと思いますが。
はたして、来週は渚のコスプレ(露出度の高いメイド服)が見られるかどうかに期待です。
それで、いつになったら早苗ルートをやってくれるのでしょうか。こちらのほうにも期待です。

今日は、ほとんどインストールのほうをしていました。
プリンターの設定とか他のソフトのインストールとかそういうやつですね。
それから、某電気店でいろいろと見てきました。
マウスが壊れたので、新しいのにしようとか、USBポートが2つしかないから、ポートを増設するのがないか見ていました。
こういうところは、5年近く行っていないので、知らない間に技術は進化しているものだと思い知らされました。

今、使っているワイヤレスマウスは乾電池二本で動きますが、今は一本で動くようになっていますし。
しかも、省エネで電池が長持ちするようになっています。
USBポートもコンパクトな設計になっていましたし、かなり驚きました。

そうなってくると、他のも変わっていると思うので、興味本位で見てみました。
外付けハードも五年前は160GBが最高でしたが、今は500GB、600GBあります。
いつの間にか三倍近くも差が……
五年後には、スパコン並みのテラの世界に到達しそうですね。
1000GB=1TBとかそういう時代が来そうです。

あとフロッピードライブとかも見てきました。最近のパソコンにはついていないのがほとんどです。
容量が小さいですから外すのは当然だと思いますが。
でも、外付けドライブが3980円でありました。
これは故障したパソコンを修理すれば使えるので、購入しないくてもいいと思いますが、マウスと1USBポートのほうは考えています。