筋肉痛

今朝から筋肉痛に襲われました。
昨日は、仕事中に中腰の体制のままで、資料の棚とかを漁っていたツケが回ってきました。
どうして、こんな低い位置に置いているんだか……

最近というか高校を卒業して以来、運動を全くやっていなかったので、筋肉痛になるのは新人の頃に肉体労働をやって以来です。
起き上がったときに、右足の脛の裏に激痛が走り、歩くたびに激痛が……
つま先立ちすれば大丈夫でしたが。

ちなみに、筋肉痛は筋肉に乳酸が貯まっているから、筋肉を揉んだら、それが押し出るからだとかいう話を聞きますが、全然違うみたいです。
筋肉はたくさんの小さい糸みたいなものでできているようです。
パサパサした鶏肉を食べたときに、そういう繊維状のものがたくさん出てくるあれと同じです。
筋肉痛はその糸状のものが切れたときに起こるので、激痛も走るということです。

つまり、筋肉痛を治すためには、足を動かさないこと。これが重要みたいです。
だから今日は、なるべく足を動かさないようにしていました。
そのおかげで、夜になってからは普通に歩けるようになりましたが、踵を地面につけるとまだ痛みます。
あと何日かは激痛に耐える日が続きそうです。

昨日からは「RIDE BACK -ライドバック-」と「空を見上げる少女の瞳に映る世界」が始まりました。
まず、「RIDE BACK -ライドバック-」ハ、バイクで爆走するものかと思っていましたが、ちょっと変わったロボット型のバイクに乗るようですね。
でも、主人公の顔が、「金田一少年の事件簿」の美雪に似ているのはなぜなんでしょうか。

空を見上げる少女の瞳に映る世界」は、ムントの続編らしいですが、見ていないです。
そのせいか、第一話を見ても意味不明でした。
わかったのは、「空を見上げる少女の瞳に映る世界」は浮島で、そこの頂点にいるのがムントだということくらいです。
天上界と人間界の様子が交互に出てきましたが、天上界のシーンは削れるのでは……
人間界は、いきなり結婚宣言があったりと天上界で起きている滅亡と全く関係のない話で進んでいますし、ここから繋がっていくんでしょうか。
ちなみに、KEYのアニメキャラの主人公に似ているキャラがいましたね。やっぱり、主人公の顔を作っているのは京アニだったんですね。