もうダメだ……

タイトル通りなのは「CLANNAD」のことです。
誕生編を終えて牛尾……ではなく汐編に入りました。
でも、渚は……享年21歳となったわけで……
アフターの一周目は渚は強制退場ですか。

それで汐編をプレイしましたが、感想は泣いてしまいました。
あんなのアリですか。
そして、父親と話をする手前で辞めておくことにしました。
ニコニコ動画のコメントでは、ここが一番泣けるところらしいからです。

あと、汐の声ですが、金田朋子でも今野宏美でもありませんでした。
どこかで聞いたような声ですが、どうもわかりません。
でも、汐の話し方が物静かで、まるで長門有希のようです。将来はクールキャラになりそうな汐たんです。

そういえば、「CLANNAD」だったら、ことみとキャラが一緒ですね。
「うしお、ひらがな三つでうしお。呼ぶ時はしおたん」という感じで。
ところで、劇場版はこっちのほうなのでしょうか。まだ見ていないからよくわかりませんが。
この渚が退場したシーンは、アニメでは絶対にやらないと思います。やるとしたら、渚を入れてになると思います。
二周目以降も同じところをやるのであれば、アニメでやるのはその部分だと思います。
そして、サントラのジャケット写真のような感じになるわけですね。わかります。

感動で泣いた後で、汐の声を聞いたときに誰の声なのかわかりました。
桜井あさひ改めこ○○ぎ○○みです。
別に伏字にしなくても、この人は本名でエロゲーやら18禁のOVAとかに出演していますし。
エンディングでは、役名がなかったので、何の役なのか気になっていましたが、汐の声とは……

さて、「CLANNAD」は、これからの父の話し合いが泣けるのか、それとも渚のTrue Endが泣けるのかそれはわかりませんが、
もう一度落ち着いてから、続きを始めたいと思います。
これ以上やったら、マジ泣きしてしまいますし。

とりあえず、明日までに一周目を終わらせたいと思います。
まだ選択肢は一つも出ていませんし、意外と次のシーンが長いです。