今週発売

今期のアニソンがついに発売されました。
その中で気になるのは、水樹奈々の新曲。「WHITE ALBUM」のオープニング曲「深愛」です。
オリコンのデイリーでは、初登場第2位。前の曲と同じですね。
8位と10位に「みなみけ おかえり」のオープニング曲とエンディング曲がありました。
今回はかなり早いですね。しかも、二枚同時発売です。
6位にALI PROJECT、14位に栗林みな実さんの曲が入っています。

来週はアニソンが一気にランキングの上位にきそうです。
今週の1位は、秋元順子の「愛のままで…」です。
以前の日記でも書いたように、紅白効果で1位になりました。
それが、来週のランキングでアニソンに翻弄されながら、上位の座を死守できるかが見物です。

個人的に今期のアニソンで感じたのは、電波ソングが少ないというものです。
今まで見た中では、「アキカン!」のエンディング曲と「まりあ†ほりっく」のオープニング曲くらいです。
ちなみに、「まりあ†ほりっく」のオープニング曲のタイトルは「HANAJI」です。
「はなぢ」ではなく「はなじ」になってるのが何かの意図があるような気がします。

あと、どうでもいいことですが、「みなみけ おかえり」のオープニング曲の「経験値速上々↑↑」の最初のイントロと
中原麻衣清水愛おねがいツインズのキャラソン「行くよ!? Lucky Wave」の最初のイントロが似ています。
初めて「経験値速上々↑↑」を聞いたときは、どこかで聞いた曲だと思っていましたが、まさかタイトルだけでなく、最初のイントロもパクリとは……

そして、「みなみけ おかえり」といえば、先週やっていた「保坂のカレーの歌」が気になります。
妄想の中の曲ですが、エンディングアニメーションでも、曲名が紹介されていなかったので、「保坂のカレーの歌」となっている動画がありました。
ニコニコ動画とかでは、「歌ってみた」とか「弾いてみた」がかなりありました。
この曲は「ソウルイーター レイトショー」で子安武人が歌っていたエクスカリバーの曲といい勝負です。