アフターをクリア、そして、今後のアニメの展開を予想。

今日、やっと「CLANNAD」をクリアしました。
ここまで行くのに約二年。ようやく終わったという感じです。
完全クリアになっていないのは、アフタークリア後に智代ルートをやると春原の顔が……だったり、風子参上イベントがあったりするからです。

昨日は二周目の秋生ルートをクリアしました。クリア後に「影二つ」が流れたので驚きましたが。
その後は、一周目の選択肢に出る(見に行く)が出ないので、検索して調べていたら、幸村ルートの4月29日の光消失イベントを見ていないといけないようです。
それをプレイしたらその選択肢が出て、そして、クライマックスへとなりました。

感想をいうと「物足りなかった」というのが正直な意見です。
アフター編の感動要素は一周目にしかなくて、Trueルートはほんのわずかしかなかったです。
いわゆる汐が生まれた時点で終わっているというものです。
この後、バッドエンドと重複してもよかったから、家族三人の様子を描いて欲しかったと思います。
風子やことみルートと比べると、アフターはあまり泣けなかったかなと。

クリアした後で、幻想世界の意味やら渚のことやら多くの謎が残ったので、検索をしてみました。
そうすると、某大型掲示板のギャルゲー板の「CLANNAD」スレに、時系列が載っていました。
これを見て、幻想世界の謎も渚の謎も全てわかりました。そして、クリア後に木の下で眠る少女の謎は、ヒントBGMでわかりましたし。
どうして、幻想世界からこの世界に現れたのかが謎のままですが。

でも、この時系列通りだとすると、アニメではバッドエンドをやらないと話が合わないのではないかと思います。
残りの話数を考えると、早苗、秋生、直之(朋也の父)、公子、風子がまだやっていないので、汐が生まれた時点で最終回となりそうな気がします。
あるいは一部はやらずに、というか公子、風子は国崎最高と結婚の話(渚編ではまだ結婚していない)なので、そうだとするとアニメではもうやったということになりますね。

アニメの放送上、渚は汐を生んだ後にどうなるかが気になりますね。
恐らく、光の玉を消失させて、いや、話の肝という設定上ここはさせないで、家族三人で早苗、秋生、直之ルートになりそうですね。
でも、そうなると幻想世界の話に矛盾が生じますし。

今日の放送から、アニメでは誕生編に入るので、そこからどうなるかが気になります。
あと四週間後の放送くらいで汐は生まれると思うので、汐が一歳か二歳くらいのときに早苗と秋生ルートをやって、
そこから五歳になったときに残りの直之ルートになると思います。
ついでに、幼稚園の先生になったあの人と遙たんより長く眠っていたあの人(単純に計算したら8年)も出ると思いますが。

三人のルートをやっていったら、ちょうど終了間際に光の玉を回収。
そして、渚か汐(原作通りだとすると汐の可能性が高い)が病気になって、光の玉を解放。そして、最終回。
↑ネタバレになるので、伏字にしています。
アニメではそうなると予想します。

それか、汐を生んだ後に渚は死なずに風子と同じ昏睡状態になって、その後で残りの三人のルートを行うと思います。
そして、汐は病気にはならずに、最後は光の玉を解放して渚を目覚めさせる。

↑ネタバレになるので、伏字にしています。
これなら、渚がいなくても大丈夫です。
アニメでは、この二つの内のどちらかになると思います。
いや、そうしないと設定上まずいと思います。

あとは、バッドエンドにするのであれば、美佐枝ルートでやったように、朋也の夢オチにするという手もあります。
それでバッドエンド終了後に、夢から覚めて側には渚が……そして、Trueルートへ。
でも、そうすると、他のルートの光の回収と光の解放のときとで時系列に矛盾が生じます。
渚が妊娠中に早苗、秋生、直之ルートをやるなら話は別ですが、たぶん、それはないと思います。
特に直之ルートは、汐がいないと絶対に話は成立しませんし。

そうすると、幻想世界の設定に矛盾が生じますが、それを考えてみましたが、たぶんこの方法で解決すると思います。
あの世界は、汐が病気で寝ていたときにいた世界で、朋也は汐に声をかけたときの想いに反応。後者だと汐ではなく渚になります。
↑ネタバレになるので、伏字にしています。
でも、そうなると渚が幻想世界のことを知っていたということに矛盾が生じますね。
後者だと大丈夫ですが。
スタッフもそのことを忘れて、伏線未回収のままやりそうですね。アフターのアニメ化が決まったのは、前作の放送終了後すぐのことでしたし。

原作終了後、アニメのほうがどうなるのかに期待したいと思います。
CLANNADのアフターを簡単に言うと「奇跡って起きないから奇跡って言うんですよ」ということですね。
それと便座カバー。