次回から汐ルートに突入。

今週の「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」では、牛尾改め汐たんが産まれました。
痛みに耐えている時の渚の声がエロいです。
しかも、表情が18禁のエロCGに出てくるような物なので、こういうのを地上波で放送していいものなのか……

そして、泣き声はSEではなく、こ○○ぎさ○みの声でした。
さすがベテラン声優ということだけあって、泣き声がうまいです。
ここは京アニの監督の影響があるのだと思います。

それと同時に幻想世界もありました。
遅れている分を一気に消化しているような感じでした。
まだ汐たんが産まれていないので、「さようなら○○」というセリフは出てきませんでしたが。

さて、牛尾たんが生まれたということは、この後渚がどうなるかということですね。
幻想世界を説明させるためには、どうしてもバッドエンドにさせないといけないだけに、スタッフはどうするのでしょうか。
以下にその答えを書いておきますが、伏字にしたいと思います。

君だけが 君だけが
そばにいないよ
昨日まで すぐそばで 僕を見てたよ

僕たちの 僕たちの
刻んだ 時だよ
片方だけ続くなんて 僕は嫌だよ


オープニング曲の歌詞ですが、これで思い切りネタバレしているような気が……

そして、妊娠中に春原、藤林姉妹、ことみが家を訪ねてきていますが、原作では春原だけです。
そこで、諒とことみが言ってた言葉が今後の伏線になるのだと思います。
この世界の隣にある別の世界=幻想世界
この世界とは違う世界が無限にある=パラレルワールド
というか、ことみの両親は幻想世界のことを研究していたんですか?
どこか「YU-NO」に似ているのは気のせいですか。
これなら、例えバッドエンドになっても大丈夫ですけど、どうやって別の世界に戻すのでしょうか。

3人分の朝ごはんを 作る君が そこに立っている
↑最終回ではこういう感じになると思います。(伏字にしています)
これもオープニング曲の歌詞ですが、ネタバレしていませんか、麻枝さん?

あと、せっかくの感動シーンが、エンディング曲の明るい曲でぶち壊しになってるのはいったい……
次回は17話。まだあと7話あります。
その間に牛尾ルートをやりながら、直之ルートになると思いますが、
早苗ルートと秋生ルートはスルーですか?

アニメのタイトルが出るところに光の球も出てきますが、16話段階で光の球は12個になっていました。
ということは、いつの間にか早苗と秋生の球は集まったことに……
あとは直之の光の球だけ集めればいいということで、この二人のルートはやらないということでしょうか。

来週は、汐ルートということで一気に五歳の汐たんが登場するわけですが、汐たんが次回予告にいない……
何といいますか、遙たんが事故に遭った後の孝之みたいになっています。
↑ネタバレになるので伏字にしています。
朋也はいったい何をやってるんだか……
次回からどうなるか気になるだけに、楽しみにしたいと思います。