CLANNADで泣けた……

今日はパソコンの修理に出したり、帰りにゲーマーズで「けいおん!」の原作を購入したりしました。
ちなみに「けいおん!」は今年の4月からアニメ化されます。
べ、別に京都アニメーション制作だから購入したんじゃないんだからね!
京都アニメーションさんは4月からも仕事が決まってるんですね。

その京アニといえば「CLANNAD」なわけですが、今日は19話です。
直幸ルートが来たと思ったら、来たのは後半でした。
前半は笑いが満載でしたね。仏壇に手を合わせる独自の演出もありましたが。
前半のメインといえば、やっぱり風子参上!です。
風子と朋也は同い年だったんですね。15歳で眠り姫になって25歳で目覚めたということは10年か……
そして、牛尾たんに萌えるヒトデ風子……

あと、幼稚園の先生の出番がなかったのが残念なところです。
来週あたり、久しぶりのあのキャラが出そうですね。
後半は直之ルートでした。
原作では泣けませんでしたが、あの演出にしたら泣くしかないですよ。
そして、最後は光の球が現れました。これで13個すべてが回収されたことになりますね。
やっぱり、早苗ルートと秋生ルートはスルーということですね。

次回予告は久しぶりの泣かない回になりそうです。
原作通りだと、この後、あんなキャラがあんなことやって、牛尾たんに誰かがハァハァして……
あと風子とか風子とか風子とか……ヒトデとかヒトデとかヒトデとか。
次回の風子で新たな動画を作る人が現れそうですね。

このまま行くと21話でああなって、22話で「さようなら○○」になって、23話で長い実写になって、24話で最終回といったところですね。