「けいおん!」は……

昨日書いた「けいおん!」ですが、京都アニメーション制作でアニメ化されます。
軽音部のゆるい日常を描いた話ですが、ゆるい日常といえば「らき☆すた」もそうです。
そして、「らき☆すた」と同じといえば、四コママンガというのも共通しています。
場合によっては、「らき☆すた」に続くヒットになりそうな気がしますが、二つの理由により無理だと思われます。

一つ目は放送局がTBSとBS-iしかないことです。こっちではやらないようですね。
ハルヒと「らき☆すた」がヒットしたのは、放送局が多くあったからです。
二つ目は声優さんが知らない人ばかりです。
知っているのは真田アサミただ一人という状態。
ハルヒも放送前は知らない人が多かったですし。

原作を読んでみましたが、どちらかというと「ひだまりスケッチ」みたいな感じです。
美術学校が軽音部になっただけですね。しかも、廃部寸前。
ひだまりスケッチ」が好きな人はハマると思います。
キャラにも性格が似たキャラがいますし。
ステージ衣装がゴスロリだったり、新入生を勧誘するときにメイド服だったのはハァハァでした。

「ゆのかわいいよゆの」が、「唯かわいいよ唯」に変わるだけです。
あとムギというキャラがいるので、「ひとひら」と同じ扱いをされそうですね。

そして、主題歌はオープニング曲もエンディング曲も4人が歌っています。
けいおん!」というタイトルからして電波ではないと思いますが、原作の歌詞が電波でした。
そういう歌詞になったら、ある意味話題になるかもしれないですね。

ちなみに、原作はまだ1巻しか出ていない状態です。
今月末に2巻が発売されますが、こんなのでアニメ化は大丈夫なのでしょうか。
あずまんが大王」が4巻で2クールいっていましたので、恐らく1クールだろうと思います。
でも、こちらでは見れませんので、YOUTUBE頼みになると思います。