試すことは……

明日、返却したパソコンを取りに行こうと思います。営業時間に間に合いそうだからです。
でも、明日の天気は雨。夕方から晴れると言っていましたが、大丈夫なんでしょうか。
パソコンのほうはプチプチで厳重に包んでいるので、濡れても大丈夫だと思います。

今日も携帯に昼頃留守電がありました。夕方に電話をしたら、返却に来てくださいという催促の電話でしたね。
ちなみに修理代金は28000円です。以前の6万円と比べると半額で済みました。
ただ、給料日早々3万円が飛んで行くことになりますから、あまり嬉しいことではないです。

返ってきたら試したいことがあります。
まず、プロテクト解除した録画番組が再生されるかどうかです。
通常のプロテクトがかけられていると他のパソコンでは再生できないはずですが、これができるというものです。
もうひとつは、番組の分割です。
Vistaの弊害のせいで使用できなくなったビデオの分割ソフトがXPでは動作するので、分割ができるというものです。
ちなみに、市販されているVista対応の動画編集ソフトは8000円くらいします。

さて、他に使っている金といえば、「チャンピオンREDいちご」です。
実はまだ聞いていませんが、あのエロいラジオドラマがあるCDです。
品切れ状態ということで、アマゾンのオークションで1180円で購入しましたが、その3日後に近くの書店に行くと見たことのある雑誌がありました。
そこには、大量の「チャンピオンREDいちご」が積んで置いてました。
恐る恐る値段を見ると780円……オークションでは1180円で購入しましたが、何か?
「しまった!」と思ってしまったのは言うまでもありません。
当時はインフルエンザでダウンしていましたので、アマゾンしかないと思っていました。
クレジット払いなので、翌月くらいに請求書が来ると思います。

あとは公募ですね。調べると一つ送るのに1000円くらいかかります。
半分は送料です。郵送事故もあるので、送るのだったら定型外ではなくEXPACK500がいいと某大型掲示板にありましたので、それを使っています。
メール便だったら160円で済むのですが、ダメな方法だと思われます。郵送ではないからですね。
他のは、パンチやらつづり紐やらを100円ショップで揃えて印刷用紙を某電機店で購入したら自然と1000円を超えます。
印刷用紙が250枚で400円くらいで売ってますが、コンビニは100枚で315円なので最後の手段にしか使わないことにしています。

これがGAとかになってくると、綴り紐の代わりにダブルクリップになって、さらに原稿のデータを入れたフロッピーディスクか、CD-ROMを送らないといけないです。
評価シートを申し込むと80円切手やら封筒やらが必要になって、さらに400円必要になります。
とりあえず、それに備えてダブルクリップ大3個入りを事務用品の店で80円で購入しました。100円ショップでは、中5個入りがあったくらいです。
フロッピーも今のパソコンには搭載していないのが当たり前ですが、修理したパソコンのほうにはついていますので、それで送ろうと思います。
CD-ROMは書き込みに失敗したら100円損します。フロッピーは失敗は少ないですし、2枚入りで100円ですし。
でも、GAって手書きの人には不利な感じですね。
これからはパソコンのデータも提出するのが当たり前になるのでしょうね。

一字一字アルバイトか編集さんが原稿を見ながら、打って行くのは手間になりますし。あるいはアウトソーシングで外注に頼んでいる場合は経費削減にもなりますし。
でも、ほとんどの人はパソコンで打っているから、データをメールすればいいだけなので関係のない話です。