とりあえず、保存を……

今日で3月に入りました。
この時期は卒業、新しい生活準備やらで忙しくなるときでもあります。

今はテレビ番組の保存をやっています。
解除ツールを使って、プロテクト解除して保存するわけですが、今までDVDに保存していなかったので、ハードディスクの容量がない状態です。
こういう状態で修理したパソコンを使うわけにはいかないので、2日経った今もまだ起動していない状態です。

ちなみに保存はデータとしてやっています。
DVDのように保存しようとすると面倒というのと、安いメディアはビデオ用ではなくてデータ用として売られているのが多いからです。
30分番組でだいたい500MBなので、普通のDVD-Rだと8回分は入ります。
倍あるDVD+RとかDVD-Rとかだと16回分は入るので、1クール分は確実に入りますね。
ブルーレイとかだと25GBなので、48回分は入るので、4クール分は入ると思います。
とりあえず、2クール分はブルーレイ。1クール分はDVD-Rに保存すれば1枚で済みます。

あとは、小説書くことと、遙聖誕祭のラフ画を描くことですね。
SSのほうはネタがないので、初期の頃に書いていたのにしようと思います。
遙が脳死になって、どうのこうのというアレです。
初期と同じように、2つのエンドを用意してという状態ですが、もう4年半も前のことですし、その元ファイルがあるかどうかですね。
とりあえず、GAと電撃書きながらとなるので、間に合わない可能性が高いです。

昨日は「けいおん!」の2巻を読んでいました。
後輩が入ってきてという内容ですが、結構笑える部分が多かったです。
たぶんアニメでは2巻くらいまでは放送すると思います。
でも、主人公は高校一年から二年になっていますから、たぶん、「あずまんが大王」と同じように3巻か4巻くらいで終わりそうですね。
どこまでやるのかを見たいだけに、TBSとBS-iのみでしか放送しないのが残念でなりません。
もし、放送されなかったらYOUTUBEとかで見ますけどね。