定額給付金を予測

今日、パソコンの修理を出してきました。
とりあえず、急ぎで見てもらえるそうです。
ただ、音が聞こえなくなったのは、修理したことと関係があるのかどうかが微妙ですが、向こうは平謝りしていましたし。
見積もりの件とか出ませんでしたし、修理代金のほうが問題になります。

さて、今日から定額給付金が配布されました。
まだ村単位でしか支給は始っていませんが、自分が住んでいる市とかになってくると、人口が多いですから、その分遅れるみたいです。
来月末くらいになりそうですね。
国からもらえるおこづかいが12000円……
でも、その反面、来年か再来年から消費税が増税されることをお忘れなく……
なぜか麻生さんは、景気が来年から回復すると決めつけて、再来年度の予算案から消費税の増税を決めています。

個人的に、今年の9月まで衆議院解散を引き伸ばして、選挙で55年体制が二度目の崩壊を起こすと考えています。
つまり、民主党が政権を取るだろうということです。
今だと、民主党の小沢さんの秘書が逮捕されたことが話題になっていますが、国民の関心事は景気ですから、
9月までに景気が良くならなかったら、民主党に票を入れる人が増えるだろうと思います。
常識的に考えて、麻生さんは定額給付金で景気が良くなると思っていますので、それが失敗したら、内閣の支持率は急降下となるのは当然です。

この定額給付金に一番関心を持っているのは、恐らく政治家でも国民でもなくマクロ経済学者だと思います。
定額給付金で景気が回復すれば、ケインズの理論が正しいことが証明されたことになるので、反ケインズ派は涙目になるということですね。
ちなみに、マクロ経済学会では、ケインズ派と反ケインズ派が激しい論争を起こしているんですね。

ケインズ派の理論は、政府は経済に介入しろという理論です。(実際の理論は若干違います)
公共事業(政府が市場に金を流す行為)をすれば、市場が儲かるから、国民の所得も増えるというもので、定額給付金もこのケインズの理論に乗っ取って決定しています。
ケインズ派は、そんなので景気が良くなるわけないだろ!と主張している学者です。
政府は経済に介入するな! 今まで通りの小さな政府で充分だという考えです。
でも、ケインズの理論の政策を取り入れて、成功したのは、ヒトラーだけという……
ニューディール政策は成功と失敗の両方が入り混じっているので、省きます。

これは経済学会だけではなく、政治家も同じで、どちらかの思想を持っています。
麻生さんはケインズ派で、小泉さんは反ケインズ派です。小泉さんのときに小さな政府という言葉が出ましたし。
小泉さんが麻生さんを批判したのも、そういう経済思想の考えがぶつかったということですね。
あと抵抗勢力というのもいましたね。あの人たちは反ケインズ派に賛同できない人たち。つまり、ケインズ派です。
小泉さんの反ケインズ派が政権を取っている時代に景気は回復しましたが、今は逆です。
小泉さんに賛同していない議員がいるということは、衆議院のほとんどの人は小泉さんのときは反ケインズ派で、今はケインズ派に鞍替えしたということだと思います。

でも、そのケインズの考えに乗っ取って定額給付金を考えると、短期で全額使わないと景気回復の効果はありません。
これは理論上の考えです。
ところで、実際は全額一気に使う人よりも少しずつ使う人が多いと思います。
ちなみに、短ければ短いほど、市場に多くの金が流れるので、その分効果が大きくなるのですが、そんな人はまずいないだろうと。
ほとんどの人(特に15歳以下)は、貯金に回すだろうと……15歳以下は親に取り上げられて、親の好きなように使われると思いますが。
よって、国民が消費せずに貯蓄する人が増えると定額給付金は失敗に終わると個人的には見ていますが、最終的にどうなるかはそのときにならないとわかりません。

GDP(日本が生んだ儲けの総額)も0.1%押上げるとも言っていましたね。
今の日本のGDPは約550兆円。その0.1%は約55兆円です。
約2兆円を市場に流して、約55兆円を儲ける。約27倍の経済回復を狙っています。

麻生さんのことだから、不景気なのに経済成長率がほんの少しだけ回復していたら、「定額給付金の効果はあった」と言い張るでしょう。
そのことに国民は反発して、内閣支持率はさらに低下。最悪の状態で衆議院の任期切れというシナリオを予測しています。
ちなみに私は、与党(自民・公明)信者でも民主党信者でもないただの無党派信者ですので、誰が政権取ろうがどうでもいいことですが、この予測は当たるでしょうか。

確実に言えることはただひとつ。定額給付金は貯蓄しないで早い内に全額使いましょう。貯蓄することは政府は望んでいないということだけです。
定額給付金が失敗した場合、麻生さんは「景気が回復しないのは、お前ら国民が貯蓄するからだろうが。何のために定額給付したのかわからんだろうが」と内心思うことだと思います。
国民全体で景気を変えるよりも、小泉さんが主張するように、他の所に投資して、ここから先は「神の見えざる手」に任せたほうがいいんでしょうかね。