来週で最終回のCLANNAD

ここまで見てきた「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」も来週で最終回です。
23話で最終回だと思っていましたが、本当は22話でした。
でも、2話分残るんだから、それで早苗ルートとか秋生ルートをやってもいいような気がします。

牛尾改め塩たんとも来週で……ハァハァ……
こおろぎさん上手過ぎます。
今回はやっぱり鬱回でした。
そして、一周目のあのエンドも来ています。
朋也が風邪を引いているのは、かなり唐突に見えましたが。
あの雪の中でセカチューみたいに「誰か助けてください!」というのは印象的でした。
かなりあれで終わるのは、なしですね。
先週の「岡崎最高!」というハイテンションとは偉い違い……

今回は久しぶりの幻想世界が出ました。
こっちも雪の中でロボットと手を繋いで歩いていましたし。
あの一周目が終わった後で、幻想世界になっていました。
確か、塩たんはこの世界で生まれ変わって
なぜかあれぐらいで死ぬはずないだろと突っ込みたくなる朋也のほうは、なぜか時空を遡って第一話の渚の出会いまで戻っていましたし。
↑ネタバレになっているので伏字です。

朋也は、完全にリプレイヤーみたいになっています。
次回は幻想世界から始まって「さようなら○○」の後で、朋也の葛藤が始まるという。
渚に声をかけていいものかというものですね
この後、ゲームの選択肢では渚を呼ぶ、呼ばないという選択肢が出るのですが、声ありのほうの原作ではその選択肢は出てきませんでした。
自動的にエンディングに進んでいました。
そして、あの2分近くの実写の映像が。

来週で最終回ですが、果たしてどうなるのでしょうか。
ゲームの最後で出てきた公子さんと風子参上の出番はあるのか。
そして、あの実写の映像はゲームと同じように出てくるのか。
来週の最終回に期待したいと思います。ところで、総集編はこちらではやらないんですかね。

ちなみに最終回のサブタイトルは、「CLANNAD」でも「人生」でも「家族」でも「光の球」でもなく、
「小さな手のひら」でした。
これはBGMにあったような気がします。
そして、次回予告は、猛吹雪の中で雪に埋もれる幻想世界の少女が延々と流れ、朋也の出番はわずかというものでした。