素朴な疑問

4月から「鋼の錬金術師」がアニメ化されますが、どういうストーリーになるのかが気になります。
アニメはあれで終わっているはずなのに……
気になったので、wikipediaで調べてみると、より原作に沿う形で作られるようです。
つまり、リメイクみたいなものですね。
wikipediaには、以前のアニメの放送では、完全オリジナルな部分があったようで、二次作品だとかいう評価があるようです。
他にもグロ画像がアニメではあったりしたそうですが、そういう規制もかけるようですね。

同じリメイクといえば、「ドラゴンボールZ」もそうですね。
ただ日曜の朝9時からなので、予約録画になりそうです。

続きが無理なものといえば、「おとボク」です。
おとボク」も第二期が企画されているようですが、卒業しているのに続きは無理のはずです。
前回はクリスマスで終わったので、その卒業するまでの三ヶ月間をアニメ化するということなのでしょうか。
全員卒業してしまったら、一子たんはどうなるんだろうと思ったりしています。
そういや、前期の主題歌を歌ったAice5は解散しましたし、いろいろと課題がありそうです。

そして、二期といえば、涼宮ハルヒですね。
今年に入ってから京都アニメーションさんは急がしかったのではないかと思います。
空を見上げる少女の瞳に映る世界」、「CLANN
AD 〜AFTER STORY〜」、「にょろ〜ん鶴屋さん」、「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」の計4本もやったわけですから。
ちなみに、「にょろ〜ん鶴屋さん」、「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」はインターネット配信のようですが、見ようとは思わないです。
声はオリジナルのハルヒと一緒のようです。

今年の四月は「けいおん!」をやりますから、二期の同時進行は難しいということでしょうか。
でも、主題歌は変わりそうな気がしています。
陸上防衛隊まおちゃん」のアンコール放送のときは、オープニング曲が変っていましたし。
そういうことから考えて、エンディング曲は変えないで、オープニング曲を平野綾の新曲にするということだと思います。