かなりまずい。

録画に失敗するので、今は新型のパソコンにしています。
でも、これでイラストを描くと扱いにくいです。
カーソルが別の場所に移動したり、画面がぶれて正確な線がわかりにくかったりします。
来週の日曜日は遙たんの聖誕祭なだけあって、何とか完成させたいところですが、下地塗りの段階での公開になりそうです。
難しい題材を選んだのが問題だったかもしれません。

一応その題材を言うとゴスロリです。
本当は同じ名前の乃木坂春香も一緒に出して、お祝いしているという絵にしたかったですが、無理でした。
そして、SSは間に合いそうもないので、イラストからストーリーを連想して作ることにしました。
これは去年も二年前もやっています。
今回のSSはゴスロリなだけあって、すぐにストーリーが浮かびました。
元ネタは「猫耳少女の萌える量子論」の衣装です。

聖誕祭終了後は、いろいろとやってみたいと思います。
昨日書いたものもそうですし、小説のページの更新もしていませんし、〆切が過ぎているのに、公募用のも書けていない状態です。

ところで、ゴスロリですが、これを描こうと思ったときに調べてみましたが、自分のイメージと違うものでした。
今までのイメージは全体が黒でフリルだけ白、頭には大きなリボン、所々に十字マークが入っているのが多いでした。
でも、十字マークがないゴスロリもありますし、逆の色バージョンもあります。
つまり、全体が白で、フリルだけ黒というものです。
一見すると白ロリにしか見えませんが、これもゴスロリに入るようです。

以前、ゴスロリと黒ロリがどう違うのかわかりませんでしたが、これがその違いなのかもしれません。
でも、どちらにしても地味だけど目立つのは間違いないです。
SSではそんな服を無理矢理着せられた遙という設定にしています。