とりあえず……

最近になってようやくビデオデータの整理をしようと思い始めています。
今は遥聖誕祭の時期なので、実際は終わってからになると思います。
というのも、今年に入ってからDVDに保存もしていないので、200GBあるハードディスクも溜まりきった状態で、残り3GBあるかないかです。

それで、この前DVD-R(片面2層)に焼きましたが、困った問題が起きました。
追記ができません。
追記ができていたら、例えば3GB保存していたとしても残り5.5GB追加で保存できるのですが、このDVD-Rはなぜかできませんでした。
恐らく使っているソフトに追記用の機能がついていないからだと思います。
ちなみに使っているソフトは、バージョンアップした者ですが、そのアップ版にはなぜか追記機能がないんですね。

追記が出来ない理由はもう一つあることに気づきました。
それはデータ用と書かれていたことです。
追記できるDVD-Rを見てみるとビデオ録画、データ両面対応となっていました。
つまり、ビデオ録画用だから追記できるというわけですね。
そうなると、ブルーレイとかはどうなるのかということになりますが、一回記録用と書いている以上は追記は無理だと思います。

もし、アニメを全話ブルーレイに保存するとすれば、何回か取り貯めておくか、ビデオ録画用のDVDに一度保存してからブルーレイに保存するしかないと思います。
でも、そうなると操作が面倒になってきます。
デジタル放送の解除をするだけでも面倒なのに……
一度ソフトで追記できるのがあるから、それで試して見たいと思います。
でも、旧式なので、4.3GBが限界で、倍の8.5GBは無理だと思います。
今週中にブルーレイの保存というのも試してみたいと思います。

最近になってようやくビデオデータの整理をしようと思い始めています。
今は遥聖誕祭の時期なので、実際は終わってからになると思います。
というのも、今年に入ってからDVDに保存もしていないので、200GBあるハードディスクも溜まりきった状態で、残り3GBあるかないかです。

それで、この前DVD-R(片面2層)に焼きましたが、困った問題が起きました。
追記ができません。
追記ができていたら、例えば3GB保存していたとしても残り5.5GB追加で保存できるのですが、このDVD-Rはなぜかできませんでした。
恐らく使っているソフトに追記用の機能がついていないからだと思います。
ちなみに使っているソフトは、バージョンアップした者ですが、そのアップ版にはなぜか追記機能がないんですね。

追記が出来ない理由はもう一つあることに気づきました。
それはデータ用と書かれていたことです。
追記できるDVD-Rを見てみるとビデオ録画、データ両面対応となっていました。
つまり、ビデオ録画用だから追記できるというわけですね。
そうなると、ブルーレイとかはどうなるのかということになりますが、一回記録用と書いている以上は追記は無理だと思います。

もし、アニメを全話ブルーレイに保存するとすれば、何回か取り貯めておくか、ビデオ録画用のDVDに一度保存してからブルーレイに保存するしかないと思います。
でも、そうなると操作が面倒になってきます。
デジタル放送の解除をするだけでも面倒なのに……
一度ソフトで追記できるのがあるから、それで試して見たいと思います。
でも、旧式なので、4.3GBが限界で、倍の8.5GBは無理だと思います。
今週中にブルーレイの保存というのも試してみたいと思います。