次は番外編

さっきまで「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」を見ていました。
明日が休みなので、リアルで見ていましたが、今日が最終回です。
改めて見てみると、中原麻衣バージョンの「だんご大家族」を聞いてみたいですね。
普通の曲ではなく、子守唄みたいな感じのものです。

そして、第一期のオープニングアニメーションがありました。
塩たんが後姿で花畑を走っているあのシーンですね。そういえば、ありましたね。
あと実写シーンもありましたが、原作と若干違っていました。
原作は大都市の街並みのようなものでしたが、アニメ版は一軒家や畑があって、少し郊外といった感じです。
たぶん、アニメ版は京都アニメスタッフがいる場所の近くを撮影したもので、原作はKEYのいる場所の周辺を撮影したものだと思います。
KEYの本社は大阪市北区なので、たぶん梅田か難波のあたりだろうと思います。恐らく御堂筋のあたりを車で走りながら撮影したのだと思います。
そういえば、どこかで見たような街並みがありましたし。

さて、この半年続いた「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」もあと二回で本当の最終回です。
来週は番外編で、再来週は総集編です。
実質24話という形になりますが、前期でも番外編がありましたし。
総集編は前期も合わせて放送すると言うことでしょうか。

来週の今頃は、電撃大賞のを書いているか、今日お題が決まったGW企画物を書いているかのどちらかです。
3つのキーワードを入れるというのはGA文庫テーマ大賞と同じです。
でも、GA文庫テーマ大賞は最初は出す予定でしたが、〆切まで間に合わないので出すのを辞めることにしました。
代わりに、電撃大賞には2本投稿しようと思っていますが、やっぱり無理だと思っています。

ところで、GW企画物のキーワードの1つにメーデーというのがありました。
メーデーとは何なのか実は全く知りませんでした。血が流れたということぐらいしか知りません。
そこで、調べてみると毎年5月1日に行われる労働組合の集会のようです。
今年はあの不況でしたからね。昨日のニュースでは春闘で現状維持(つまり、賃上げなし、ボーナスアップもなし)ですし。

こういうニュースを聞くと今年のメーデーは荒れそうですね。
二日前に共産党の議員が演説をしているのを見ましたが、そこで「今の労働者の現状では、蟹工船に乗っているほうがマシです」と言い切っていました。
派遣の人とかは、そこまで追い詰められているというのがあります。
つまり、働けるのなら蟹工船のような過酷な労働もやる覚悟もあると。

この不況を麻生さんは変えることができるのかですね。民主党の党首の秘書を逮捕する姑息な手段を使ってでも政権を維持したいみたいですから、
そういう考えなら自民党に未来はないですね。
個人的には、民主党の党首の秘書の逮捕の黒幕は麻生さんだと思っています。つまり、警察と政府が手を組んだ陰謀と。
警察が説明責任を果たしていませんから、ますます麻生さんの黒幕説が濃厚に……
そうなってくると、秘書が容疑を認めたというのも、警察が無理矢理「吐け!」と脅して自白させたとしか思えなくなってきます。
ちなみに、この話題はテレビでは触れていません。新聞でしか触れていないのもマスコミの情報操作なのでしょうか。

警察の権力は暴走しているのが現状ですからね。志布志事件以降、何も変わっていないのが警察がクソ組織と言われる警察クオリティーというやつです。
警察も一生懸命やってる人もいますし、たった一人のクソ刑事のせいで、全員の印象が悪くなるというのが公務員クオリティー……

どちらにしても、自分の選挙区からは自民党民主党共産党とその他政党しか出ませんから、投票は悩みます。
他の政党は力が弱いですから、結局、自民か民主しか投票できないという現状があります。
自民党マンセーでも、民主党マンセーでもないですし、かといって、共産主義者でもありませんし。
派遣の人だったら、共産党に投票してそうなので、次の衆議院選挙で共産党が何人当選するのかというのも、自民VS民主以外の楽しみでもあります。
政権交代にも興味がありますが、共産党入党数が増えた成果が出ているかどうかというのも見物です。