今日で「CLANNAD」も最終回

昨日の放送で終わってしまいました。「CLANAD 〜AFTER STORY〜」
でも、今日は総集編だから、実際は先週の放送で終わっているわけですけども。
早速見てみました。

これで塩たんともお別れかと思っていたら、早速牛尾がキター!
といっても声だけです。
朋也が「これがパパとママの出会いだったんだ」と塩たんに話していくという方法で総集編は進んでいるようです。

最初は桜の木の下の「あんぱん」から始まりました。
つまり、第一期の最初からですね。
でも、渚ルートメインで進んでいったので、ほとんど演劇の話メインでしたね。
塩たんが、春原のことを「陽平おじちゃん」と言ってるシーンは笑えました。春原っておじさんっていう感じが全然しないですけど。

前半は第一期、後半は高校卒業後のAFTERからです。
結婚して、塩たんを出産。ここから分岐していくわけですが。そのシーンで塩たんはお眠となってしまいました。
そして、独り言形式で朋也のナレーションが。
あの鬱展開で終わった後、気がつけば朋也は五年前にいたようです。
前の記憶を持っていたということは、完全にリプレイヤーですね。

朋也がなぜそうなっていたのか、渚が幻想世界の記憶を持っていた理由、朋也も知っていた理由はアニメを見ただけではわからないと思います。
某大型掲示板の情報でその理由を知ることはできましたが、総集編を見てもたぶんわからないかと思います。
なお、ナレーションの朋也と塩たんのいた時代は、あのTrueエンドのその後のようです。
そのときの塩たんは病気は一切していないらしいですね。渚もそうだから、当たり前ですが。

そして、最後は原作にもないオリジナルのエピソードが15秒くらいありました。
なんか幸せな家族としての1シーンですね。そこに風子参上していたのはやっぱり……
これで「CLANNAD」がすべて終わりました。
見所といえば、エンディングアニメーションで先頭を歩いているのが、なぜか風子と塩たんということぐらいですね。

来週は、後番組として、「けいおん!」が始まります。
京アニ制作の4コマ漫画ですが、ヒットは難しいような気が……

あと、「ルパン三世VS名探偵コナン」を見ていました。
銭形のとっつぁんの声が完全に老人だったことに時代の流れを感じます。
それから、五右衛門の登場が終了30分前というのはいったい……
もうひとついうとすれば、対決になっていないですし。どちらかといえば、協力関係になっています。
コナンは次元と組まずにルパンと組んで欲しかったですね。

でも、声優が豪華です。蘭とうり二つのミラ王女の声は堀江由衣でしたし、兄のジル王子の声は福山潤です。
王子の声はルルーシュ以来では。
この声優さんもルパンのような大御所中の大御所声優の人と共演して、かなり緊張したのではないかと。