絶チルも最終回

今日で最終回を迎えました。
あの枠は一年間放送なので、終わると2008年も終わったという気になります。
原作のほうは中学生編で、エンディング曲の「早春賦」は卒業をテーマにしたとくれば、最終回はどういうものか容易にわかります。
そして、見てみると予想通り小学校の卒業式でした。
ただ、展開が早いような……Bパートでいきなり四年も時間が飛んでるし……

笑えるのは、その小学校の卒業式で「早春賦」を歌っていたことです。
あの曲は、雰囲気だけ合っていて、歌詞が卒業に合っていないような気がします。
でも、小学生が歌っているような歌い方になっているのは、さすがだと思いました。
もし、このシーンを京アニが撮るのだとしたら、近くの小学生に協力してもらって……

最終回ということもあってか、ハヤテが登場していたりしました。
しかも、エンディング曲は「早春賦」ではなく、「だいたーん」で有名な第一期のオープニング曲です。
その途中で四コマ漫画のネタをやっていたりしていました。

でも、原作のほうは中学生編がありますので、第二期はありそうですね。
ハヤテのごとく!」みたいに半年後くらいに深夜で放送すると思われます。

たぶん、深夜に移動した理由は、視聴率低迷が原因だと思います。
他の「しゅごキャラ!」と比べて、視聴率が低いですし、本来のターゲットである小学生よりも大きなお友達のほうに受けてるからだと思われます。
実際、CMではグッズの発売よりも深夜枠にあるような携帯やらトレカやらCDになっていましたし。

後番組は、「タッチ」のキャラで作者があだち充だとわかりやすい「クロスゲーム」です。
あの枠は少年サンデー枠なんでしょうか。
まだ見るか決めていませんが、恐らく見ようと思います。