けいおん!

早速見てみました。
見終わって感じたことは、「これは絶対に人気が出ない」ということでした。
一部によると、ハルヒの再放送をしているのは、「けいおん!」が売れなかったときの保険だとか言われています。

内容は原作に沿った形でした。
とりあえず、軽音部に入部したところで終わっていますね。
たぶん、原作を知らない人が見たら四コマ漫画とはわからないと思います。

そして、主題歌ですが、全然電波ではないです。軽音らしい曲です。
オープニング曲は主人公がメインヴォーカルのジュディマリっぽいです。エンディング曲はヴォーカルが変わってかなりハードな曲です。椎名林檎とか阿部真央辺りですね。
でも、エンディング曲はなぜかゴスロリで演奏しています。主人公だけなぜか白ロリでした。
原作でも文化祭でゴスロリで歌っていましたし。

この後、ギター購入して、合宿あってとなるはずです。
二度目の麦チョコが来るかどうかが見物です。

あと見たのはハルヒと「バスカッシュ!」ですね。
ハルヒは見るのが三年ぶりのせいか、かなりなつかしいです。
そして、第一話といえば、あのみくる伝説から始まるわけですが、今回はDVDと同じところから始まっていました。つまり、時系列順ですね。
ハルヒの変な髪型があったりしました。
そして、当時は無名だった白石稔が演じる谷口のキャラを初めてみました。キョンの親友だったんですね。
このまま、第一期が終わった後に第二期が始まったらいいのですが、そんな情報はないですし。

バスカッシュ!」ですが、実はあまり見ていません。
ただ警察に捕まって一年後、なぜか英雄になっているというラストは見ました。
でも、このアニメ、かなりエロいです。
ジュースをこぼした売り子が体中を濡れ濡れのまま「気持ちいい」と言っていましたし。
あと、ロボットを操縦するときに、「ここがいいの?」とか「踏みなさい!」とかよくある誤解物もありました。

今日は「Phantom」があります。聞くところでは、Nitro+原作のアニメのようですね。以前のアニメのように、広報はジョイまっくすになってると思います。
ただ、Nitro+はストーリーが難しいというのがあるので、ついていけるかどうか心配です。