架空請求メール

今朝、携帯の迷惑メールに振り分けられている部分を削除しようとすると、ひとつのメールに目が止まりました。
基本的に知り合い以外の人以外のメルアドは、迷惑メールに行くように振り分けています。

「現在課金ユーザー中です。このままの状態ですと一生課金状態になりますが宜しいですか?
今すぐ課金状態解除し、無料会員への変更手続きをお願いします
中略
配信停止ご希望の方は○○○○@○○○○までご連絡下さい。
配信停止には一週間前後かかる事が御座います
18歳未満利用禁止」

最初に自分のメルアドが本文に載っていて驚きましたが、落ち着いて考えると架空請求メールだということが一目瞭然です。
太字で強調したところとか特に素人が考えたメールだということがモロバレです。
一生課金状態って……ビジネスの世界で使う言葉じゃないですし。
他にもいくら課金されているかの情報もありませんでした。
もし、業者から電話が来たら18歳未満だと主張します。18歳未満は利用禁止ですから。

もちろん、この手のメールはスルーするのが当たり前の鉄則です。
もし、メールするとDQN業者から請求が来ます。
断ったら、厨房丸出しの脅しが来るわけですね、わかります。
こういうときこそ、イマイさんの出番です。気になったら警察で相談するという手もあります。

ちなみに、過去にもこういう架空請求メールが一度だけありました。しかも、業者は実在するところです。
気になったのでググって調べてみたら、本当にその企業がありました。
そして、トップページに「弊社の名を語った架空請求が来るという報告がありましたが、弊社とは関係がありません」というものが……

こういうのは、老人のところにだけ来ると思っていましたが、自分の世代にも来るんですね。
三年くらい前には、デート商法の電話が来たことがありましたし。「君、テレビの見過ぎ!」とかいう突っ込みがあってむかついた記憶が……
あとメルアドから住所がわかるとかいう脅しのメールが来ても、そういうことは一切ないみたいですね。
もし、そうなったら、個人情報をさらした携帯会社の責任ですから、苦情はそっちのほうにということです。
こういうのはスルー推奨ですので、気をつけてください。