2クールが多い

昨日書いたハルヒの件ですが、実話のようです。
某ブログで、ハルヒは1期2期混在の時系列順で放送とありました。
となると、早速来週から新エピソードが始まるということに……
ちなみに、実写のCMも放送していました。一期目の時も実写CMでしたし。

今週から新作アニメのラッシュが始まります。
噂では、深夜アニメを去年より減らすという動きがあったようです。そっちのほうが負担がないのでいいのですが。
そのせいか、2クールのアニメが多くなっているようです。
昨日見た「アスラクライン」(1クールで終了するが10月から2期目を放送)もそうですし、「シャングリ・ラ」も2クールです。

昨日見た「アスラクライン」ですが、これから面白くなりそうだというのがあります。
幽霊の操緒たんハァハァ。浮かんで寝ている幽霊(しかも色気あり)というのが……
しかも、幽霊で制服着ていますし。どうやったのかが謎です。
この声が戸松遥なわけですが、ナギ様のような声ではなかったです。

シャングリ・ラ」も見てみました。タイトルだけを見て電気グルーヴの曲が思い浮かぶのは、かなり古いですね。angelaの曲にもありますし。
エルフのパソゲーが思い浮かぶ人は、かなり年齢のいっている人です。
ちなみに、今頭の中で、女性アーティストが歌っていた「シャングリラ」という曲が浮かんでいます。
誰が歌っているのかは忘れました。

このアニメの感想はよくわからないですね。地球温暖化がどうたらで、石炭を燃やすと罪になるみたいです。
それで軍隊がやってきて、格闘に……
ただひとつ言えることは「アッー!」が多いです。
あのオカマさんは強すぎます。
とどめに「あら、いい男」とキスをして兵を退けさせるという。
なんという「アッー!」な戦いなんでしょう。

もうひとつ見たのは「タユタマ」です。
こちらでは、明日放送ですが、一足先に見てみました。
感想は、ギャルゲーです。エロゲーが原作だから当然ですが。
そして、なぜか若本規夫がいました。
エロゲーのアニメで登場するということは、芸名を変えて原作エロゲーに……
主人公の父親役で登場していますが、真面目なキャラだと思っていたら、話し方があの独特な物に……

第一話はタユタマの化身として幼女→契り(キス)を交わす→女子高生→妻にという流れです。
これはギャルゲーではよくある押しかけ女房というパターンなのでしょうか。
そして、若松則夫は「うひょ〜いい美人」というセリフ。
感想はキツネの化身なのか、尻尾がパタパタする動作にハァハァ……
これは毎週見続けようと思います。