ドラゴンボール戒

今日から始まった「ドラゴンボール改」を早速見てみました。
オープニング曲が微妙に合わない曲だと思いながらも、最初からドラゴンボールのダイジェストが……
しかも、冒頭からバーダックが……映画版がここで出てくるとは……

前半は原作にはないオリジナルですね。
72歳なのに、あの声が出せる野沢雅子さんはすごい。
すごいといえば、77歳でナレーションをやってるボヤッキーもすごいですが……

そして、後半になってようやくラディッツが……
「戦闘力たったの5、ゴミめ」はもはや名言に近いセリフですね。
ところで、ラディッツの声をやっていたのは千葉繁さんだったんですね。
その千葉さんも演技力は健在で、ベテランはすごいですね。

ところで、オープニング曲とエンディング曲は影山ヒロノブの二番煎じの気がします。
オープニング曲がDokkan Dokkanでエンデイング曲がYeah! Break! Care! Break!(やぶれかぶれ)ですからね。
歌っている人はどちらも谷本貫義という人です。
恐らく、デジモンのときのように新人の歌手の人だろうと思います。

そういや、亀仙人天津飯の声の人はお亡くなりになったんですよね。ミスターポポの声の人もそうですが。
亀仙人の役の人は声は違っていましたが、違和感はないです。
ちなみに天津飯の新しい声の人は国崎最高!でおなじみの緑川光さんです。クールな役なので合ってそうです。

「悟飯ちゃん、ご飯よ」に思わず吹いてしまいました。
ピッコロが少しヘタレキャラになっていたり、ラディッツの尻尾が獣耳っ娘のように動いていたり。
脚本家の人は狙ってやっていると思います。
ちなみに、脚本家の人はあかほりさとるの師匠としても有名な小山高生さんです。アラレちゃんの脚本も書いていますが。
改になってからは、脚本が二人になっています。
たぶん、これを書いたのは、新しい脚本家のほうだと思います。
これからどうなっていくのかはわかっていますが、演出に期待したいですね。