オリコン3位と4位って……

今日から、今期のアニメの主題歌が発売されました。
実際には、昨日から発売していますが。正確に言うと、午後から発売されます。
そして、オリコンデイリーの結果が出ました。

初日のランキングでは、第1位が東方神起、第2位がゆずといずれも強豪がランクインしていますが、第3位と第4位に桜高軽音部がランクインしています。
けいおん!」のオープニング曲とエンディング曲ですね。
どっちが3位でどっちが4位なのかは、澪人気のことを考えれば想像はつくと思います。

1日で2万枚って……さすがにすごいです。
日曜日にゲーマーズに行ったときも、店頭のデモで「けいおん!」のオープニング曲とエンディング曲がエンドレスに流れていました。
オープニング曲はかわいい系ですが、エンディング曲はハードロックです。
しかも、どっちも何と歌っているのかわからないという歌詞です。
今朝から、歌詞が歌詞サイトとかで公表されているので、早速見たくらいです。

他にも、7位には閣下がランクインしています。エヴァのイメージソングだったと思います。
CMで何度か聞いています。
13位の「いままでのあらすじ」えすおーえす団というのはいったい……
ハルヒというのはわかってもどういう歌なんでしょうか。
気になったので、YOUTUBEで聞いてみましたが、電波曲でした。
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」のオープニング曲のようですね。歌はあの5人が歌っています。

他にも栗林さんの新曲も22位にランクインしていますし、「初恋限定。」のオープニング曲も24位にランクインしています。
咲 -saki-」や「神曲奏界ポリフォニカ」のオープニング曲も入っています。
人気アニメと主題歌の売上は比例するといいますが、「けいおん!」はどうなんでしょうね。
明らかに失敗しているように見えたのですが、主題歌が巻き返したようですね。

あと、ちゅるやさんのキャラソン「乳から生まれた大先輩」というのもランクインしていました。
ニコニコ動画にあったので聞いてみると、電波ですね。
タイトルだけみると、下ネタのようで、鶴屋さんって巨乳じゃなかったはずだがと思いながら聞いていましたが、
歌詞はスモークチーズのことを歌っているという……
スモークチーズを「スモっち」とか「ずっちくもーす」と逆から読んでるところにユーモアがあります。