バックアップ実験をしてみた。

昨日のCDTVはアニメラッシュでした。
8位に閣下の曲がありましたし、4位に桜高軽音部のオープニング曲が。
ここまでならいいですが、問題はベスト3。
もってけ!セーラーふく」のときは、1位との差が2000枚だったのに、CDTVでは3位でした。今週は何位になるのか気になりましたが2位でした。
ほぼオリコンと同じ順位でしたね。

でも、司会の人は「桜高軽音部が迫り来る!」みたいなことを言いませんでしたね。水樹奈々のときは言ってましたが。
アニソンはやはり敬遠されがちということでしょうか。

さて、明日は「名探偵コナン」の映画を見に行きます。
毎年恒例です。いつものように、また小学生と一緒に並ぶような気がします。
そして、以前購入した「シークレットゲーム」のことを思い出しました。
最近のパソゲーにしては、珍しくプロテクトがかけられていないです。

その影響で今日になってやっと開封したわけですが、パソゲーをDVDに焼くのは久しぶりです。
いつもならCloneCDというソフトを使っていますが、最近はDVDが主流になっていることもあって、このソフトは使えないんですね。
だから、DVD Decrypterというソフトを使ってみました。

でも、その前に容量の問題に悩まされました。2.4GBもあるから、その分の空き領域を作らないといけないんですね。
どっちみちインストールしたら、その分がなくなるので、いつかは作らないといけないです。
あとは、実際にゲームと同じようにインストールしてゲームがプレイできれば成功となります。
一応インストールはできたので成功ですね。

他にもサントラが入っています。同人の主題歌だった「トラワレビト」やPS2版の主題歌だった「Secret Game」もあります。
でも、予約特典の渚たんの曲のほうがいいですね。

後から気づきましたが、このゲームは一度インストールしたら、次からはディスクがなくてもプレイできます。
同人版もそうでしたし、同人からソフトハウスに昇格したメーカーは、そういう仕様になっているのでしょうか。
だとしたら、わざわざ焼かなくてもよかったような気がします。