三週連続オリコンにランクイン

水曜日といえば、オリコンランキングの発表日です。
けいおん!」はエンディング曲5位、オープニング曲8位。これで、三週連続オリコンにランクインです。
でも、来週は有名アーティストが続々発売するので、四週連続はないと思われます。
デイリーでは、17位、18位に大幅ダウンしていました。昨日までは3位、5位だったというのに。

他の曲では、10位に「シャングリ・ラ」のオープニング曲が入っています。May'nさん、久々の曲です。
13位には「アスラクライン」の主題歌を担当しているangelaが入っています。

昨日、「夏のあらし!」を見ていましたが、エンディング曲が変わっていました。
「ひと夏の経験」という曲です。どこかで聞いた曲だと思ったら、山口百恵のカバーでした。
ちなみに見た後で、YOUTUBE山口百恵のオリジナルのほうも聞いてみましたが、カバーのほうが音の区切りがいいです。
挿入歌には、なぜか「夜明けのスキャット」が……これも由紀さおりのカバーですね。

これもオリジナル版を聞いてみましたが、「ルルル〜♪」とか「パパパ〜♪」とかいう歌詞しかなかったから、
さだまさしの「北の国から」みたいに「ア〜ア〜♪」だけで終わるのかと思っていたら、ちゃんとした歌詞が後から……
この曲、150万枚売れたらしいですね。

夏のあらし!」には、こういう昭和のパロディーが多いです。
特にCパートは、昔のアニメのパロディーでしたし。
最後は決めゼリフを言う途中で、強制終了するというオチです。
ニコニコ動画ですと、「ご機嫌はゐかが、やよゐ」がありましたし。

昨日の決めゼリフは「いや〜ん、まいっちんぐ〜」です。
元ネタは言わなくてもわかりますよね。
乃木坂春香の秘密」のときは、新旧問わずのアニメのパロディーがありましたが、これは昔のが中心ですね。
最新のでも「るろうに剣心」のみですし。

だから、「死刑」みたいに元ネタ不明なのもありました。「がきデカ」? 知りませんですが、何か?
個人的には「諒ちゃん、もっこり」とか「オッス、オラ悟空」とか出てきそうですね。
ここでは、なぜかジャンプネタが多いです。