豚野郎の猛攻は続く……

ついに、昨日から通勤、帰宅時にマスク着用が義務付けられました。
今まで同じように通勤している人は、自分で買ったマスクを着用しているものだと思っていましたが、会社からの支給品だったんですね。
ちなみに、今週になってからはマスクをしていない人のほうが珍しくなっています。
何というすさましい通勤風景なんでしょう。

ちなみに、通勤や帰宅途中に事故に遭った場合、労災が適用されるので、もし、通勤、帰宅に感染経路が入っていたら、
感染したら、自分の責任ではなく、会社の責任ということになるので、上も必死なのだと思います。

でも、この支給されたマスクなのですが、綿を寄せ集めて作られているらしく、ガーゼと同じでウィルスは防げないと思うのですが……
しかも、時間が経つにつれて、だんだんと鼻の位置が下がってきて、何度位置を直したことか……
それだけでなく、直したときに綿が取れてしまって、マスクの層がだんだんと薄くなる始末。

それにしても、今日はついに関東で感染者が出ました。
一人だけなのに記者会見って……
マスコミの人は騒ぎすぎなんじゃないでしょうか。

新型インフルエンザを調べた結果、感染したら即死亡ではなく、普通のインフルエンザと同じ症例が出て、タミフルを飲めば、数日で治ります。
もし、エボラ出血熱のような感染力は最悪で死亡率70%とかならマスコミが騒いだりするのもわかりますが、
インフルエンザ感染者が多い地元ではマスコミが騒ぎすぎです。

あと、コンビニでも店員がマスクをしていました。何か異様な光景に見えるのは気のせいでしょうか。
コンビニのほうも同じように言われているのだと思われます。

こんなに騒ぐのは、コンピューターウィルスと同じなんでしょうね。
パソコンに感染したら即故障だから騒ぐのではなく、感染が広がること自体が怖いからということでしょうね。

ちなみに、外出するときはマスクはしていませんが、手洗いとうがいはしています。
一応、会社のほうからもそういう連絡が来ていました。トイレにもアルコール消毒剤が置かれる始末です。
これで新型インフルエンザに感染したら、会社から怒られそうな気がしています。

今は喉の調子が悪いので、たまに咳きこんだりしますが、外や職場ではできないです。新型だと疑わそうな雰囲気が漂っているからです。
これから梅雨の時期になりますので、温度が下がリ始めますし、こういう状態はあと一、二ヶ月は続くでしょうね。