本を……

最近、コンビニで売っている雑誌と同じ紙質で印刷されているムック本を買っています。
興味をひいてしまう本とかがあるんですよね。
昨日は、「歴代天皇FILE」という本を買いましたし、「人体のミステリー99」という本も買いました。

「歴代天皇FILE」は、神武天皇から現在の今上天皇までを含めています。
神武天皇は実在しない天皇としても有名ですし。南北朝時代北朝天皇は、歴代天皇に入っていないんですね。
「人体のムステリー99」は、そのままの意味です。ただ、「セックスはなぜ気持ちいいのか」、「性感帯とは」という18禁的な内容も入っています。

そして、ムック本ではないですが、興味を引かれて「性別がない!」というのも買いました。
作者は新井祥という両性具有の人です。
こういう人って実在するんだなと思いながら読んでいました。その人の実話を四コマ漫画にしたものです。
元々女性として生きてきているので(今は男性で暮らしている)、結婚相手(男性)と一緒にいると同性愛者と間違われたり、
両性なので、男性、女性両方とやったりとかなり赤裸々な体験が……
掲載されている雑誌が「本当にあった笑える話」なので、かなりメジャーな人です。
でも、あまり話題になっていないですね。たまに、こういう人は性同一性障害と混合されたりするのですが、全く違うということだけはわかりました。

あと、買ったムック本は「誰もが「勘違い!」なあやしい日本語」というものです。
これは小説やSSのときの参考にしています。
結構、間違ったまま覚えている日本語というものがあるんですね。
例えば、関心、感心、歓心、寒心の使い分けやらがあります。これは、変換したときに意味が載っているので、普通はそれを参考にしています。

でも、四字熟語やことわざ、慣用句はかなり間違っていたものがありました。
というより、知らない言葉とかもありました。
高校受験以来、こういう言葉とかやっていないからだと思います。
出処進退とか喜色満面とか知りませんでしたし。一騎当千はあの爆乳アニメで初めて知ったくらいですし。