けいおん!は……

今日の「ミュージックステーション」では8位に入っていました。
それよりも、9位に「ヘタリア」のキャラソンが入っていたのが気になります。

ローソンストア100でも、今日行ったら「ふわふわ時間」が流れていましたし。
ローソンストア100はアニソン率が高いです。

昨日の「けいおん!」では新入生が入ってきました。
そのせいか、オープニングアニメーションでは4人ではなく5人で弾いています。
京都アニメーションさん特有の細かい仕事というやつですね。

そして、ネコミミカチューシャ……
そのせいで、新入生梓は、あずにゃんというあだ名に……
来週は早くも夏です、そして、合宿。
原作では、さわ子先生の暴走ぶりがすごかった回なので、ある意味楽しみです。

エンディングアニメーションは、いつものように4人でしたね。
これは4人がプロになったらというコンセプトで作られているとか監督が言っていたので、5人にはならなかったですね。
ちなみに、あのゴスロリのテーマは手品のようです。
エンディングは比較的自由度があるからということで、監督が前から考えていたのを使ったようです。
その結果、澪かわいいよ澪現象が生まれ、そして、オリコン初登場2位に。
某ブログでは、あのエンディングでイメージが覆されたとか、印象が残ったとかアピール度はあったようで、
ある意味、あのゴスロリエンディング曲は成功したということでしょうか。

さて、6月17日にはキャラソンが発売されます。
澪かわいいよ澪と唯の二枚のようですね。
でも、どちらにも、本編で歌っていた「私の恋はホッチキス」はありませんでした。
CD情報にもありませんでしたし。
残りの二人については、大人の事情で8月26日に延期されたようです。
ハルヒの新エンディング曲と同じ日に発売ということで、京都アニメーションさんにとっては異なるアニメの同時発売です。