ハルヒの新作&けいおん!キター!

昨日書いたフォトンベルトですが、あれから詳しく調べてみたら、オーストラリアの大学生が論文で苦し紛れ(愉快犯?)に書いた説ということが判明しました。
それが徐々に広まってゴシップ紙が取り上げ、そして、超常現象研究家の飯のタネとなっているわけです。
大学生の論文が世界中に広まる辺りが怖いです。

そして、昨日ですがまたハルヒの二期が来ました。
今回は残り二週間の夏休みを遊びまくるという内容です。
市民プールの水着回で始まり、盆踊り&花火大会の浴衣回へと行き、着ぐるみのバイトとこういう夏休みを高校のときに満喫したかったなと思えるものでした。
でも、キョンの妹は盆踊りにも昆虫採集にも参加していないので、それが可哀そうです。

今回で明らかになったのは、新オープニング曲です。
前回と同じで平野綾が歌っています。かなり疾走感のある曲です。
オープニングアニメーションも、ハルヒ達が走っていたり、脇役が踊っていたり。
あ、だから、エンディング曲が「止マレ!」なんですね。
その「止マレ!」は8月発売ですが、オープニング曲は後から出てきたのに、7月22日に発売です。
最近の平野綾の曲は、こういう激しい系の曲が多いですね。

今までで12話放送で、新作が2話。旧作がまだ4話潜んでいます。
来週は、今週の最後でバッティングセンターに行く回がありましたから、みくるたんがナースのコスプレで野球をする旧作になると思われます。
来週で「けいおん!」も最終回ですし、これから本格的にハルヒのほうの制作に力を入れていくと思われます。

そして、「けいおん!」ですが、キャラソンがすごすぎです。
ミュージックステーションのランキングで、3位と2位に入っていました。
もちろん、キャラソンなので動画はなしです。CDの画像のみという扱い。
いつものことながら、アニソンのときだけ観客の拍手がないです。某ネットニュースでは、ランキングのときに場が凍りついていたようです。

実質的に最終回の「けいおん!」ですが、文化祭で終わっていました。
「ふでペンボールペン」も披露。
最後は「ふわふわ時間」で終了。歌っているのは澪かわいいよ澪ではなく、唯です。澪はコーラスですね。
この「ふでペンボールペン」や「私の恋はホッチキス」は来月ミニアルバムとして発売されるようです。
個人的には、さわ子先生のヘヴィメタが発売されると知ったときには笑いました。キャラソンで出るとは……

来週は番外編ですが、「冬の日」というサブタイトルから、以前にやってたサンタの回の後日談みたいな内容なのでしょうか。
いや、あずにゃんが出ていたから、最終回の後の冬なわけですね。
本編は昨日で終わりましたが、残り一回の放送に期待したいと思います。