珍しいといえば

コンビニで珍しい物を見つけました。
ペプシのしそです。新しい物好きなので思わず買ってしまいました。
画像を載せようかとも思いましたが、楽天で見つけました。こちらです。

以前、ブルーをしたペプシが発売されたこともあります。確か、ハワイアンブルーだったような。
早速飲んでみました。飲むとしその味がします。ただコーラの味はしないですね。
原材料名を見ても、しそとは書いていませんでした。酸味料とかを調整したんですかね。

そして、スイカバーも見つけました。
種がチョコになってるやつですね。
でも、本来のスイカとは少し違うような味が……

ちなみに、スイカはジュースにしにくい果物のようです。スイカジュースとかないですからね。
恐らく、水分が多いからそれで糖分が薄まってしまうからだと思われます。
だから、スイカに近い味を再現して、スイカと表記していれば、人間はこれをスイカ味だと思い、スイカの味だと感じるらしいです。
つまり、人間の先入観を利用したようです。

以前それを見た記憶があるので、スイカじゃないと思って食べたところ、全くスイカの味がしませんでした。
イカ果汁を使っているというのに。
でも、おいしいことには変わりなかったです。

さて、明日はオリコンの集計が出る日です。
けいおん!」のキャラソンが気になります。
デイリーの結果を見る限りでは、3位、4位になりそうですね。1位はV6で2位はヘキサゴンです。
でも、まだTOP10に残っているので、2週連続ランクインがありそうです。