とうとう最終回……

けいおん!」も昨日で終わってしまいました。
今回は番外編ということでしたが、どういう意味なのかが気になっていました。
恐らく、原作にはないという意味での番外編だと思います。

サブタイトルは「冬の日」ですが、こっちは夏です。かなり違和感があります。
番外編というよりは、最終話の続きと考えたほうがいいかもしれないですね。
感想を一言で言うと「ぬこ〜」ですね。そして、マクドの店員の目がおかしい……あれはわざとやってるんでしょうか。

来週からは「大正野球娘」が始まります。製作は京都アニメーションさん……ではありません。
今の京アニは、ハルヒの二期で忙しいはずですし。

さて、今の関心事でも上げると、衆議院解散総選挙ですね。
9月の任期満了までやりそうな気がしていましたが、たぶん、8月の終わりくらいに解散しそうですね。
それだったら、任期満了までやったほうがいいような気もします。

今はどちらかというと民主党が優勢です。
野球の試合で例えると、六回表くらいで自民党が大量点を入れて点差を広げたものの、八回裏くらいで同点ホームランを打たれたという状態で、今は一点差で九回表の攻撃。
自民党が、そのまんま東という知事を閣僚に入れて逆転ホームランを打つか、民主党が抑えてゲームセットになるか。
不謹慎な言い方かも知れませんが、野球ってこういう状態になってこそ面白いのであって、それは今の自民党民主党も同じです。
初回で大量得点入れられて、10点差もあるのにまだダラダラと続けている試合なんて面白くも何ともないですからね。
政治で例えると、小泉さんの頃の自民党みたいに支持政党が圧倒的だと面白くも何ともない、盛り上がらない選挙になるわけです。
今回は、最後まで行く末がわからないだけにハラハラドキドキ物の状態です。

でも、いざ解散選挙になったら、どっちに入れればいいのか。
みぞうゆうのはんざつ政権に入れるか、売国奴エロゲー規制革新派に入れるか。あるいは別の野党に入れるか。
そういえば、共産党って入党した人増えたらしいですが、選挙で影響あるんでしょうかね。
蟹工船」は160万部も売れて映画化が決まったらしいですが、あまりぱっとしていない感じがします。
共産党は永遠野党なので、最初から投票する気はありませんけど。