二度目の55年体制崩壊5秒前

今朝は盛り上がったようです。民主党東京都議選で圧勝。自民党惨敗。
そして、麻生さんは解散を決意。来週辺りには解散するようです。
正直、都議選に興味はありませんでした。なぜかって。関東人じゃないからです。
でも、今朝のこの騒ぎ。やっぱり、都議選の結果を気にしていたようですね。

さて、解散となるとどの政党に入れるかということになります。
衆議院選は、候補者を書いた後に、支持政党を書くことになります。
そういえば、この前梅田に行ったときに、幸福実現党というストレートすぎる選挙カーが走っていました。
やっぱり、宗教法人か。
消費税反対、9条守れというのが見えましたが、消費税分の財源はどこから?という批判が来そうです。かといって、消費税に賛成しているわけではありませんが。

支持政党がない自分としては、麻生さんに入れるか、売国奴の鳩山さんに入れるかという究極の二択をすることになります。
他の政党に入れることも考えましたが、数が少ないですし、民主が連立を組む可能性がないですからね。
かといって、創価の信者でもないから公明党に入れる気もないですし。

そういえば、行き着けの某店の人が、最近創価信者であることを知りました。本棚に「人間革命」の本がありましたし。
勧誘はされませんでしたが、自民党を批判していましたね。
自民党の演説よりも共産党のほうが元気があっていい」とか言ってましたね。
それでいて「自民党公明党がいないと何にもできない」とか言うところは、創価ならではの発言なのでしょうか。

それはいいですが、この様子を見ると公明党支持者も自民党離れが起きていると考えられますね。
以前は、自民党に票を入れるように頼みこんでいたらしいですが、この変わりよう……
これで民主党が政権を取ったときに、公明党自民党から手を引いて連立を組んだら、笑いますね。
55年体制が崩壊したときのように、もう一度公明党を解体しろや!と言うでしょうね。

そして、映画化も決まった蟹工船共産党。最近、マスコミのほうも取り上げていませんね。
派遣切りの人は結局どうなったのか。公園にあった就職相談書とかどうなったんでしょうか。

最大の争点は、どっちが政権を取るかです。たぶん、民主党が取ることはほぼ確定しているでしょうけど。
ちなみに、麻生さんは支持できませんし、鳩山さんにも期待はできないです。
北方領土をロシアと共同開発するとか失言を言いだして、辞任しそうです。あるいは竹島を……

野球で例えると、9回表自民党の攻撃ツーアウトランナーなしでツーストライク、スリーボール。この一球を抑えれば、民主党の勝利という状況でしょうか。
逆にソロホームランを出して、このまま逆転するか。
最後になるまでわからない。だから、面白いというのが今の政治状況ですね。