皆既日食

今日は46年ぶりの皆既日食なのですが、天気は曇りです。
沖縄のほうも雨らしいので、ある意味、最悪の天気となってしまいました。
この時期って、普通は梅雨明けしているのに、まだ梅雨の最中なんでしょうか。
8月まで続くと、長雨・冷夏になって、秋くらいに野菜が値上がりをすることに……

ちなみに、地元では太陽が見れないので日食が見れませんでした。晴れていたら、部分日食は見れていたはずですが。
しょうがないので、YOUTUBENHKの日食中継を見ていました。
コロナとか神秘的ですね。
しかも、辺りは夜になるんですね。
それだけでも、最高の天体ショーという感じがします。
来年は7月にイースター島皆既日食が見れるようですが、そこまでする人はセレブぐらいだと思います。

次回の皆既日食2035年9月2日のようで、この日は首都圏で皆既日食が見れるらしいです。
その時期は、すでにおっさんになっていますね。

そして、オリコンのデイリーを確認すると、平野綾の新曲が初登場2位になっていました。
けいおん!」の再来のようですね。
ハルヒの二期だからということと、疾走間のある曲がいいですね。
さて、週間では何位になるでしょうか。今週は「ミュージックステーション」がないから、ランキングが見れないのが悲しいです。