今年の夏は……

昨日から暑中お見舞いイラストを描き始めました。かなり遅くなりました。
でも、始めたと言っても少ししかやっていないんですよね。
来週の木曜の五周年までに終わらせたいと思っています。

昨日、100円ショップで「熱中対策水」というのを買ってみました。汗の成分を補うものですが、塩味が強いです。
原材料を見たら塩が最初にありました。塩化ナトリウムと表記していないのはなぜ……
後味が悪いから、もう一度買おうという気はないです。

そして、オリコンデイリーでは、平野綾は3位に落ちました。アルバムのほうは四日連続で「けいおん!」が1位です。
集計は日曜までだから、このまま行くと平野綾は初めての2位で水樹奈々と並んで、「けいおん!」はキャラソンとして初めての1位になります。
水樹奈々もアルバムで1位を取りましたし、シングルで1位は難しいですが、アルバムで1位を取るのは狙いですね。

夏といえば、毎年見ているのが、文庫の小冊子ですね。
集英社の「ナツイチ」とか角川の「角川文庫の名作100」です。
昔の文学とかは漫画家を使って再販しているのが多いですね。
去年は、小畑健を起用して「人間失格」とか「こころ」がありましたし。
今年も「BLEACH」の作者久保帯人を使って「地獄変」と「堕落論」があったり、許斐剛を使って「走れメロス」があったり。しかも著作権がないから、安いんですね。

去年はこの中から「いちご同盟」を買ってみましたが、実はまだ読んでいません。
今読んでいる「ロウきゅーぶ!」もまだ半分しか読んでいませんし。
今年は乙一とか読んでみたいと思っています。
映画にもなっているホラーもありますからね。
ちなみに、YOUTUBEを検索したらテレビに出演している乙一の動画がありました。眼鏡をかけた普通の人でしたね。
でも、読むのはだいぶ先になりそうです。
今は「ロウきゅーぶ!」が読み終わってからでしょうね。