やっと休み

明日から盆休みです。
この間に残暑お見舞いイラストとを完成させたいものです。

そういえば、早朝に地震がありました。
静岡では震度6弱でしたが、実はこの時間は起きていて、こちらも少し揺れました。
日曜日の地震は「揺れてるのか?」という程度のものでしたが、今回のが壁がガタガタとなって、蛍光灯の紐が激しく揺れていました。
日曜の地震よりも強かったですが、最初は関東の余震じゃないかと思っていました。

悔やまれるのは、その瞬間にニュースを見ていなかったことです。
酒井法子のニュースなんかどうでもいいやと思ってたので、テレビを消していたのですが、後で某大型掲示板の実況を見たら、
緊急地震速報が入ってきて、その2秒後に地震が起きたそうです。
まさか、そんな速報が入っていたとは……見逃して損をしました。

そして、各地の震度に関しては、なぜか奈良までしか映っていませんでした。
三重県NHKは震度2で、日テレは震度3とテレビ局によって震度が違っていましたし。
奈良が震度3なら大阪も震度3ではないかと思いましたが、震度3にしては弱い揺れでしたね。
でも、震度6弱でありながら、死亡者がいなかったことが幸いだったと思います。家屋の半壊や倒壊もないようですし。

さて、さっきまで風呂に入っていましたが、入浴剤のせいでかなり鬱になっています。
試したのは、「ひんやり氷界」というTBCの物ですが、抗酸化成分の白金というのを見て嫌な予感がしていました。
しかも、入浴剤を入れたときにバスタブにはたくさんの金粉が……
おかげで体中の至るところに金粉がまだついています。
以前のクールミント風呂のときのラメ成分と同じ目にあっています。金粉の大きさもラメと同じですし。
今度はそういう成分を見てから選んだほうがいいですね。