夏休みも明けて……

蝉の鳴き声が聞こえなくなると8月も終わりだなと思えてきます。
でも、8月が終わる前には、水月聖誕祭もありますし、あのアニソンラッシュの8月26日というXデーもあります。

今は更新をどうしようか考えています。
オフレポもやりたいですが、その前に聖誕祭ありますし、九月に入ってからになりそうです。
実は、前にアニラジの歴史を通じて、アニヲタになった経緯を書こうかなと思い、少し書いていましたが、途中で面倒くさくなったのがあります。
勢いでやるものではないなと思いました。

思えば、昔はアニラジを多くやっていました。全盛期はちょうど小室哲哉の時期と重なりますね。
今はそのときに比べるとだいぶ減ってしまいましたね。
当時はラジオ大阪アニラジの多い番組でしたが、今はラジオ関西に変わっていますし。

あと、公開録音にも行きましたし。一番多くいったのは、小森まなみだったと思います。
でも、今は公開録音などほとんどやっておりません。そのときと比べると時代は変わったように思います。

同じように、深夜アニメも昔はやっていませんでしたからね。
やっているものといえば、シティーハンターとかの昔のアニメの再放送が普通でした。
増えてきたのは1996年くらいからじゃないでしょうか。
当時、「逮捕しちゃうぞ」とかやっていましたし、翌年は「フォーチュン・クエスト」やら「ヴァイスクロイツ」とか深夜にやっていました。
当時はまだ深夜じゃなくて、夕方の18時〜19時が主流でした。今だったら、その時間帯にやっているアニメは深夜に移動していると思います。

そういや、昔は深夜まで起きているときはラジオをつけていました。「オールナイトニッポン」とかそうですし。
当時は深夜アニメはそんなにやっていなかったから聞いていたわけですが、今のように深夜アニメが爆発的に増えてからは、
全く聞かなくなりました。
今、ラジオで聞いているのは、主に土、日のみになってしまいましたし。
そう考えると、アニラジが減ったのは深夜アニメの影響もあるということですね。
あとはネットラジオの影響で時間を気にせず聞けることもできますが、そうなってくるとだんだんと聞かなくなってくるというのがあります。