明日は……

いよいよ明日は衆議院議員の総選挙です。
民主党の勝利はほぼ決まっているようなものなので、ある意味本当のXデーですね。
ところで、昨日初めて政見放送というのを聞きました。
政党が独自に作ったPRビデオのようなものですね。

政見放送というのは、どちらかというと固いものを想像していましたが、意外とわかりやすいものでした。
全部の党は見ていませんでしたが、政見放送で一番良かった政党はみんなの党でした。
でも、政見放送がよかったからって投票するかといえば、それとこれとは別ですね。
というのも、政権を取れるだけの人数が少ないからですね。
連立を組めば別ですが、みんなの党はどこと連立を組むとか言ってませんし。

明日は午前七時から選挙に行こうと思っています。
最初の投票であれば、選挙を入れる箱の中身を見ることができるようです。
見れたらいいのですが、一番になれるかどうかは微妙です。
どこの党に入れるのかは決めていますが、言う気はありません。

そういえば、選挙では出口調査があるんですよね。
ちなみに出口調査に出会う確率ってあまりないんですよね。
一度、昼の二時くらいに行ったときに、NHK出口調査を受けたことがあります。
アンケートに答える形で、投票した候補者と政党と今の内閣(当時は小泉さん)を支持しているかというのがありました。
当たり前ですが、最高裁判所の国民審査の内容はありませんでしたね。
はっきり言って、あれは約10億円の無駄です。

今回の選挙は自民党民主党政権交代の瞬間があるかどうかで注目されます。
あと蟹工船効果で、共産党が伸びるかどうかも注目されますが、あまり伸びないと思います。

そういえば、前の参議院議員選挙で、某大型掲示板の住人が候補者の名前に泉こなたとか書いた写真がUPされて、叩かれていましたが、今回も現れそうですね。
ちなみに、候補者の名前を書かずにあだ名を書いた場合も有効票として認められるようです。地域の裁量によっては認められない場所もありますが。

さて、55年体制の二度目の崩壊を前に、明日で決着がつくことになります。
もし、民主党が政権を取っても暮らしが良くならないことには変わりませんが。