衆議院選挙

朝の7時半くらいに行きましたが、既に多くの人がいました。
残念ながら最初の一人目になれずに、開いた投票箱を見ることはできませんでしたね。
見る場合は朝の7時くらいに行かないと無理のようです。

大阪の選挙区の立候補者を見てみましたが、自民と民主、共産は全部の区にいました。あと公明党がいたりとかですね。
公明党の立候補者がいない創価信者は、連立を組んでいる自民党に投票していると思われます。
あと諸派というのもありました。これも調べてみると,
ほとんどの諸派があの幸福実現党でした。
やはり少ないようにも思います。

選挙が終わってから、出口の調査の人が急いでこちらにやってくるのが見えました。
どうやら、顔を見て投票者が少ない二十代の人だと思ったようです。確かに二十代ですが。
前回はNHKでしたが、今回は朝日新聞です。ということは、自分の答えた結果は、朝日系列の出口調査の結果に使われるわけですね。

ちなみにその項目は、年代、どの候補者にいれたか、比例選挙ではどの党に入れたか、今回の選挙で政治はよくなると思いますか?
この質問には、よくなると思うとそうは思わないがありました。
迷うことなく、そうは思わないに○をしました。
結局、どの政党が政権を取ったところで、日本の生活は100%よくなりません。
これは断言できます。
つまり、マニフェストは、所詮綺麗ごとに過ぎないということです。

あとは、今回選挙に来た理由というのもありました。これは、政権交代か政策かの二択になっていました。こっちは政権交代のほうを選びました。
最後に支持政党を聞いていました。
日本を変える政党なんていないに等しいので、支持政党なしを選びました。

今回は政権交代というだけあって、前回の選挙より投票率は多いようです。
これを書いている時点で結果はまだ出ていませんが、民主党の大勝利で終わることには間違いないと思います。
300議席とかありますし、前回の自民党並みになっています。

現在の麻生さんは吉田茂の孫ですが、鳩山さんが総理大臣になったら元総理大臣の鳩山一郎の孫に当たるわけですから、
三世議員の世襲議員が総理大臣になることは変わりないわけですね。
でも、最後まで結果はわからないので、民主党が政権を取るかどうかに注目したいと思います。

追記
予想通りに民主党が大勝しましたね。しかも、出口調査は300議席獲得って……
某大型掲示板では人多杉で入れないくらいの盛り上がりようです。
そして、日本終了のお知らせ、日本オワタというのも予想通りありました。