選挙戦から一夜明けて……

昨日、どこに投票したか言わないと書きましたが、昨日のコメントでどこに投票したか書いてしまいました。
ちなみに、民主党支持者ではないとだけ答えておきます。自民と民主なら期待できるのは民主党という意味でです。

驚いたのは、ついこの前まで政治のニュースに出ていた自民党の重鎮の人々が落選していることですね。
町村さんとか与謝野さんも落選。有権者はそれだけ麻生さんのことを憎んでいるということでしょうか。

そして、小泉チルドレンも88人から10人に。まさに、小泉散るドレンになってしまったわけですね。
一方で小沢チルドレンとか小沢ガールズとか呼ばれている人が当選。前回の選挙と真逆の関係に……
そういえば、公明党の代表の人も落選していましたよね。ある意味、公明党は崩壊寸前になっているそうで。
もうひとついうと、蟹工船効果で増えると思われた共産党はあまり変化がなかったようです。やはり、自民か民主かで投票した人が多いと思います。

これから、鳩山内閣誕生ということになりますが、自民党は一転して与党から野党に。
見事に55年体制は崩壊してしまいましたね。
でも、鳩山さんはどれだけ実行できるんでしょうか。高速道路無料化、子ども手当支給、高校の授業料を無料。
橋下さんみたいに「すべての事業をゼロベースで見直す」と言ってくれることを期待していますが、国と地方では大きさが違いますからね。
マニフェストを実現できたら、鳩山さんはある意味英雄になれるかと思います。

某新聞では、政界を引退した小泉さんのコメントを紹介していて、それがかなり同意できました。
それが「民主党のマジックを見せて欲しい」というものです。
財源を無駄遣いを廃止することで10兆円を浮かせると言っていましたが、果たしてそんなことができるのだか。
そういう意味でのマジックです。
それで財源を確保できたら、支持率は上がるでしょうが、まず無理でしょうね。
そして、民主党も所詮ダメかとなって、やっぱり長く政権を維持してきた自民党に任せるべきだとなっていくと思います。
民主党はもって2年か3年くらいだと思います。前の55年体制の崩壊のときも細川さんから村山さんまでわずか3年でしたし。

さて、民主党といえば、一時期話題になったエロゲーの規制化に積極的な政党です。
ほとんど調査もろくに行わずに偏見だけで決めつけているという理由で、ニコニコ動画で叩かれている民主党議員も当選しているだろうなと思いつつ。
ここ二、三年は大丈夫だと思いますが、そこから以後がかなり怖いです。
エロゲーメーカーとエロゲー声優は廃業の危機になるのではないかと思っています。規制されたら、ギャルゲーに移行して生き残る道を選択しそうですが。

こうなったら、連立を組む国民新党社民党に期待したいところですが、社民党は女性議員が中心なのでまず無理ですね。
国民新党は党首が落選しているので、あまりまとまりがない状態になりそうです。
つまり、民主党が独裁状態ということに……
そして、自分の選挙区は、自分の投票した人が当選していました。民主党強すぎる。
民主党が大勝したときは内心喜びましたが、冷静になってくるといわれのない恐怖が……

昨日の選挙は日本の歴史には必ず残りますね。
あとは、国民のことを考えない勝手な政策をしないことだけを願いたいです。
ちなみに、鳩山内閣を支持するかといえば、今は支持しますが、期待よりも不安の方が大きいです。