CDTVでは……

CDTVでは「止マレ!」は11位でした。しかも、アニメを使った動画ではなく、静止画。しかもジャケットそのままでした。
そして、4位、5位、6位に「けいおん!」のキャラソンが……こうも立て続けで入ると何ともいえない雰囲気があります。
スピッツやabington boys schoolより上というのも……
アルバムランキングのほうも「初音ミク」関連が入っていました。
後は、ニコニコ動画で毎週更新されるアニソンランキングですね。
大量にランクインしていると思うので、アニソンはほとんどが初登場だと思いますが。

今日、「女の子の声になろう!」が届きました。
読んでみましたが、地声と裏声を併用して使うようです。裏声だけだと思っていたのに、地声も重要なんですね。
それとマイクの持ち方で、先の丸い部分を持つと音がくぐもるらしいです。これは知りませんでした。というより、マイクを持つときは、いつもその部分を持っているときが多いです。
実際は、口パクを隠すためらしいですね。SM○Pやら矢○○容室とか某俳優が口パクで歌うことで有名ですけど。

他の本と違うのはCDがついていることですね。そういう意味では、ある意味実用できそうな気が。
あと声変わり前にトレーニングすると、高い声のままになるそうです。
海外では、声変わりしないように、あそこを切ったような人もいると言いますし……

どうでもいいことですが、表紙がハルヒの「God knows…」のように見えるのは気のせいでしょうか。
バニーとゴスロリの違いはありますけど、かなり似ています。

あとセブンアンドワイの注文が届いているのもありました。
一応、こちらは普通の本です。