そろそろ最終回

来週で「シャングリ・ラ」は最終回です。思えば、半年近く見ていたことになります。
今月は9月。ということは、改編の時期に来ているということになります。
改編といえば、テレビ朝日系列の深夜番組が、経費削減を理由に、来月から打ち切りになってテレビショッピングになるらしいですね。
今は「シルシルミシル」が結構面白いだけに、来月からどうなるのかが心配です。前の番組の「雑学王」や「珍百景」みたいにゴールデンに昇格できればいいのですが。

今期はよく見たほうだと思います。
「GA」みたいに即切ったのもあれば、「パンドラハーツ」みたいに最初は見ていたのにだんだん見なくなったものや
化物語」みたいに録画はしているけど見ていないものもありますが、時間帯が重なる部分はYOUTUBE頼みで何とか見れたほうです。
パンドラハーツ」は時間があるときにまとめてみたいとは思っていますが。

でも、改めてみると最近は百合系が多いですね。
NEEDLESS」は本編にはないけどエンディングアニメーションでキスしまくっていますし、「かなめも」は百合カップルがいますし、
大正野球娘。」は……間接的な百合が……
大丈夫なのは、「ティアーズ・トゥ・ティアラ」と「phantom」くらいですね。この二つは正統派でギャグもないので、お勧めです。
どちらもLeafニトロプラスというエロゲーのアニメ化です。
でも、この二つのメーカーは、以前だと「うたわれるもの」や「デモンペイン」という正統派なゲームを作っています。
ただ、ジャンルが異世界戦争物と殺し屋物です。特に「phantom」は、展開が変わっていますし。

あと「東京マグニチュード8.0」もいいです。大地震が起こった時の狂気が上手く表現されています。
うざいキャラがいますが、なんとか大丈夫そうなのが「宙のまにまに」と「CANAAN」です。こっちは天体物とガンアクションです。

そして、10月からは「乃木坂春香の秘密」の二期と「そらのおとしもの」があります。
どちらもギャルゲー系なので、その筋が苦手な人にはお勧めしませんが、個人的には楽しみです。