ようやく……

オリコンのランキングを見るとTOP20にアニソンが大量ランクインしていました。
これは見逃していたので、ある意味驚きました。
まずは、先週の「ミュージックステーション」で9位にランクインしていた小野大輔は13位でした。
TOP10には入っていると思っていましたが圏外でした。

他は11位に"HELLO!!"がランクイン。アーティスト名が戸松遥、花澤香奈という「かんなぎ」の声優が……
ジャケット写真を見るとアイマスのキャラソンのようです。
これが11位とは、アイマス人気はまだ続いているんですね。
小野大輔、キャラソンに敗れる……

15位には「からコイ 〜だから少女は恋をする〜」でアーティスト名は「三千院ナギ綾崎ハヤテ starring 釘宮理恵白石涼子
これだけで「ハヤテのごとく!」の曲だというのはわかるかと思います。
前回の桂ヒナギクが6位でしたし、15位になるのは妥当なところでしょうか。

ちなみに、「けいおん!」のキャラソンは3曲とも40位以下圏外となっていました。
でも、まだキャラソンは「けいおん!」で演奏していない二人が来月に控えていますし。
仮に「ミュージックステーション」でランクインしたら、どういう紹介のされ方をするのかが気になります。

今はハードディスクの空き容量確保に奔走しています。
一番手っ取り早いのは、地デジの番組をmpgに変換することですね。
地デジの欠点は30分番組が3GBという大容量なところです。アナログだと500MBぐらいなので6倍近い差が……
面倒くさくて今までやっていませんでしたが、何個かやってみました。
番組名が「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」だったり、「続・夏目友人帳」だったり、今となってはなつかしいタイトルが……

アナログでもMovicaを使って、繋がった番組を切り離したりとかもやらないといけませんし。
昨日の「宙のまにまに」は30分遅れでしたが、何分遅れかわからなかったので、1時間半遅れでも大丈夫なように対応しました。
おかげで見ることは出来ましたが、切り離すのが面倒くさいです。