あまり進んでいなかった……

サイト更新の件は、少しは進めましたが、あまりやっていないです。
これからもう少しやろうと思っていますが。

今日は「07GHOST」と「GA」が最終回です。
来週の番組を見てみると、再放送の「犬夜叉」と「蒼天航路」のみです。
10月から「犬夜叉」の完結編が放送されるので、そのまま移行するような気がします。
新番組は「乃木坂春香の秘密」だと思いますが。

そして、先週コンビニで売っていた「ワケありな国境」というのを買ってみました。
昨日、コンビニに行ったら「泣ける2ちゃんねる ベストセレクション」とかいう本がありましたし。
ちなみにソフマップで単行本の「泣ける2ちゃんねる」は買いましたが。
ついに2chもコンビニで売られる時代に……

「ワケありな国境」ですが、かなり興味深いです。
国境問題=領土=紛争地帯というのが成立する内容です。
アメリカだけは金で植民地の領土を買い占めて行って、領土を広げていったという例外なのもあります。

そして、日本のこともあります。
国境に日本は関係ないと思いますが、北方領土問題やら、竹島やら尖閣諸島の問題があります。
尖閣諸島を何と読むのかがわからなかったので、IMEパッドを使って漢字を出すのに時間がかかりました。せんかくですね。

この三つは明確に決めてないから中国や韓国が調子に乗って占領したりするわけですね。
おまけにこの二国は日本人を見下してますから、いくら主張しても撤退はしないはずです。
アメリカが強気で脅さない限りは無理でしょうね。
北方領土はロシアですけど。
返還しないのは、カニとかサケの漁場が取られるからだと思っていましたが、全然違うみたいです。

第二次世界大戦の密約で領土をもらうことになっていたようです。
ちなみに、日本の領土の中には北方領土が入っているんですね。でも、あそこに日本人は入れないから、面積の測量は占領前の者という状態。
今後どうなるかはわかりませんが、いつかは返還か撤退、あるいは共同統治になってほしいものです。