今期の二期は

今日のハルヒは「ライブアライブ」です。あの「God knows...」と「Lost my music」を歌った回ですね。
あと二回再放送があるわけですが、二期はあまり盛り上がらなかったですね。
それもこれも全部あの「エンドレスエイト」のせいにあると思いますが。
CMで「エンドレスエイト」が流れると、某大型掲示板の実況では「詐欺師商法キター!」や「誰が買うんだ、あんな物」とかありました。
三期は危ないという噂もあるハルヒですが、京アニ神話が崩れる原因になったアニメでもあります。

そして、同じように盛り上がらなかったのが、今日で最終回の「狼と香辛料」の二期です。
これはシリアスな回が多かったからだと思いますが。
電撃系は来期から「アスラクライン2」、「とある科学の超電磁砲」、「乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪」と三つも始まります。
他にも、エロアニメで有名な「クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者」、時代遅れが目につく「WHITE ALBUM TVシリーズ後半」、
展開はあまり気にならない「犬夜叉 -完結編-」、精子、いや生死をかけてほしい「夏のあらし!春夏冬中〜」、
メンバーが変わってエンディング曲は電波になるのか気になる「真・恋姫†無双」、
あまり覚えていない「DARKER THAN BLACK -流星の双子(ジェミニ)-」、当時15歳の平野綾は関係ない「キディ・ガーランド
と二期が9個とこんなにあります。
とある科学の超電磁砲」はスピンアウトなので、除くとして。

二期があまり盛り上がらなかったことで、この九個の二期物は盛り上がるのでしょうか。
よく、ゲーム業界では続き物を作れば売れるからという理由で、続編を作ることが多いですが、この二期もそれに近い気がします。
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪」に期待したいところです。
あとは、本物の劉備が登場する「真・恋姫†無双」、やよゐ、ご機嫌いかが?を見たい「夏のあらし!春夏冬中〜」ですね。

今週で最終回なので、来週は何もないのが多そうです。
そして、10月2日に4月に放送した「アニメnaviu」をまたやります。
天津向が萌えジャージを着て司会、アスカの物真似で有名な桜が登場して、来期のアニメを紹介する番組です。サンテレビ限定で。
ただし、半年に一回しかやらないんですね。